ここから本文です

バレーボールの精神面についての質問です。 僕は中学生で、リベロをやっています...

doctor_mom_criticさん

2013/2/418:58:09

バレーボールの精神面についての質問です。
僕は中学生で、リベロをやっています。しかし、大会ではいつもサーブカットがセッターのところまでとどかず、手前で落ちてしまいます。

なので、毎回狙われて大量失点してしまうことも珍しくありません。それでセッターや先輩方に怒られ、「試合出るんじゃねえよ」とか先輩に言われます。僕自身も試合や先輩に対する恐怖心があり、試合に出たくないのですが、監督は僕を使いつづけてくれます。ですが、やっぱり先輩などが怖くて部活には行きたくないです。
この気持ちをどのように解決したらいいのかがわかりません。やっぱりこのまま練習を頑張って、見返せるくらい上手くなってリベロを続けるか、素直に監督に伝えてリベロを辞退するのかで迷っています。勝敗やチームのことを考えると後者がいいのですが、その後のことを考えると怖くて実行できません。
本気で悩んでいます。
助言いただけるとうれしいです。
長文失礼しました。

閲覧数:
996
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdfrgftgtghtさん

2013/2/420:16:25

私もセッターだったのですが 先輩が怪我したため なぜか私が先輩の中に入ることになって
ローテーションもわからないし 全然トス上がらないし 先輩とタイミング合わないし その時は こらえてたけど
2年で帰ってるときに 泣いたりしてました!

でも 今思えば良い思い出で 先輩たちもあんなこと言ってごめんねと言ってくれ メッチャいい思い出です!

いまはつらいかもだけど そういう思いをした奴にしか味わえない感動もあるので 最後までやりきってください!!!

手前で落ちるという事は ちゃんと姿勢を低くして つま先立ちで 変化球にも対応できるようにしないとだめですね!!!!!

それで ひざをつかって セッターの方へ 前足を向けて そのまま重心を変えるだけ!!!

努力はきっと報われる!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren20130107さん

2013/2/621:55:55

絶対に前者を選ぶべきだと思います

アナタが試合に出ないでチームが
勝ったとしてアナタは嬉しいですか?監督に出させてもらえるんだったら、もっともっと練習してどんなサーブでもとれるぐらい上手くなって先輩に認められる様になりましょう!

al2o3_2h2oさん

2013/2/518:21:37

何か自分のことしか考えていないような…

あなたは練習では上手いから、チームが勝つために、先生は先輩でなくあなたをコートに入れるのですよね。
でも、ミスが怖いとか先輩が怖いとか言って、自分の力を発揮しない理由ばかり考えているのです。

それは短いカットばかりされたら、どんなに優しいセッターでもイラつくと思います。周りでカバーする先輩も、「もっといいレシーブしてほしい」と思うでしょう。
何より、コートに入れない先輩があなたの消極的なプレーを見続けたなら、何で先生があなたを使うのか疑問だと思いますよ。

あなたはセッターがいいトスを上げられるように必死にレシーブしていますか?先輩のためにプレーしていますか?周りの人のために必死にプレーしていたら、誰もあなたに酷いことは言わないはずです。
下手だから先輩が怒るのではなく、あなたのプレーに心を感じないのにコートに出ているから、納得いかないのではないでしょうか。

必死に頑張ってもいないのに、自分が上手くいかないことを周りの人のせいにばかりしているくせに、自分はチームのことを考えてリベロをを辞めたいとか上手く言って逃げるのは卑怯です。いい子ぶるのはやめなさい。

もしあなたが本当に下手なのに何故か先生が使ってくれているのだとしたら、先生に言ってリベロをやめたらいいです。それは本当にチームのためになりますから。

teamk_teamk2さん

2013/2/500:10:43

厳しいことをいいます。

そんな気持ちならリベロやめちまえ!

そもそもリベロは守りというふうに思われがちですが、チーム内で1、2を争うほど攻撃的じゃないといけない。
サーブカットは、攻撃的に取らないと前には飛びません。
ジャンプサーブのようにパワーで押してくるようなサーブだったら当てるだけでセッターまで届きます。
ジャンプフローターやオーバーサーブは当てるだけだと届かないので自分から当てに行ってやらないといけません。
セッターや先輩に怒られて嫌になっていると、引き気味になってしまい置きに行ったプレーをした結果、届かなくなってしまいます。

俺もリベロを高校の時やっていた(社会人でもやっている)のですが、1年の時は同じように悩んでいました。そんな時にコーチから「そんな弱気なリベロはいらない。体育館から出て行け。」と言われた時期もありました。
2年の時からは、気持ちを切り替えて強気になってみました。

サーブカットがうまくいかなくて怒られるのは当たり前の事なんです!
守護の要、チームの要たるリベロがミスをするとは言語道断です。
しかし、それはセッターもMBもWSも同じです。それぞれの専門がミスってばかりだったら、チームは絶対に勝てない!セッターがミスったら、慰めないで、本気でぶつかり合ってください。とにかく大事なのは、責めの姿勢です。

先輩が怖いとかグチグチ言ってるんだったら、1生かかったてセッターにボールは届きやしません!!!!!

もう1度いいます。
「そんな気持ちならリベロやめちまえ!」

この言葉をどのように捉えるかはあなた次第です。
自分を変える努力をしたらどうでしょうか?
慰めを欲しているだけだったら、成長はしません。


厳しいことを言いましたが、「がんばってください」

hydkoba3266さん

2013/2/422:11:12

まだまだ中学生ですから先輩から怒られることが当たり前です
試合で使ってくれるということは先生からの信頼があるということです
ここであきらめたら、これ以上試合に出してくれなくなるかもしれません

ヘタだからこそ練習に参加して技術を磨きましょう!
僕自身も練習を頑張り、スタメンを奪ったものですし・・・

とにかく練習に出ないと話は進みません
今耐えればこの後何とかなるはずです

頑張ってください

obijobaさん

編集あり2013/2/713:50:38

>「試合出るんじゃねえよ」

最近流行のパワハラまがいにも受け取れますが、果たしてどうでしょう。本心でそう言っている(部分もある)かも知れませんが、その受け取り方が素直過ぎるん(下手なん)ですよ。

要は、「取れるようになれよ!」ってことなんです。もしくは、「やる気がないなら、辞めちゃえよ(出るなよ)。」


暴力とか言葉のいじめみたいにひどいことでなければ、ある意味普通のことですよ。それに奮起してがんばって向上するんです。
勝つためにやっているなら、それくらい厳しいことは言われたり言わなければ強くなりません。大量失点の元凶に優しい言葉をかける仲良しグループじゃ成長しません。周りのみんなが、勝つチームを目指してる表れじゃないですか。そういうチームに入れたということです。もっとも、勝ち負け関係なく楽しく出来ればそれで良いをあなたが望んでいるなら別ですが。


>試合に出たくないのですが、

だったらなんで部活やってるの?ってことになるのですが、自分の経験からわからなくもありません。(余談ですが、小学生の時に野球チームで勝ち試合(激よわだったので公式試合初勝利目前)で致命的なミスを犯し逆転負けを食らいました。中学でも野球部に入りましたが、そのトラウマっぽい嫌な経験があり試合にはあまり出たくなかったという時期がありました。)

高校ではバレーを始めましたが、そこでの一つの経験はキャプテンの先輩に厳しい言葉をかけられた事です。
ワンマンをしていてコート外に行くようなボールもバンバン浴びせられます。取れなくても追いかけたり、飛び込まなくてはいけません。やっとの思いで触ったボールに、周りの部員は「ナイスファイト!」と励ましの言葉をかけてくれます。でもキャプテンは違いました。「なにチンタラやってんだよ!触るなら誰でも出来るぞ!ヤル気無いなら帰れ」「ただ(雑に・闇雲に)上げてるだけじゃねぇぞ」もっとひどかったかも知れません。終わった後に同学年に気にするなと言われたほどです。自分は、えっ?何が?ととぼけてましたが。
でもそのキャプテン先輩の言葉は、本当にために成ったと思います。触れてもしょうがないんですよ、上げなきゃダメなんです。それも次のプレーにつながる上げ方をしなくては意味がないんです。
ワンマンは確かにその時は一生懸命やってましたが、じゃぁどういう気持ちでそのボールを触ったか?・・・気持ちが足りませんでした。次のプレーのことを考えてません。後にレシーブはチームでは誰にも負けないくらいの自信を持てるようになったのも、先輩の言葉のおかげだと思っています。そして、その言葉をきちんと理解・受け入れられた自分が居たからこそだと思います。
あなたと状況が違うかもしれませんが、その言葉の意味を理解できるかどうかじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。