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体重が増える一方です。 私はダイエットを頑張っていますが、毎日測っても体重が...

dre********さん

2013/2/422:43:55

体重が増える一方です。
私はダイエットを頑張っていますが、毎日測っても体重が増えるだけです。54だったのに今では58です。食事もそうですが、ストレスが原因かなと思うのですが、わかりませ

ん。
なので判断していただきたいと思いまして質問します。

・母親が毎日体重が何キロが聞いてくる。
・私が食事を控えていると「あら、珍しい」などを言い、食事をしていると「太るから食べるな」などと言う
です。大体はこうゆうものです。どうでしょうか?母親に脅されているような気がして本当に怖いのとウザいのがあります。
ほんとに言われるたび泣きそうになります。
わたし的にはストレスだと思いますがそういえるでしょうか?

精神的にもう限界です。この先どうすればよいかなどアドバイスもお願いします。

あと良いダイエット法もできればお願いします。

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san********さん

編集あり2013/2/615:01:12

お母様の言動が「ウザイ」だけでなく、文字通り「精神的に限界」なら、
なるべく早急に「気持ち」を伝え合う機会が必要でしょう。
「体重を聞かれること」や「あら、珍しい」「太るから食べるな」などは
「脅されているようで本当に怖い」と、泣きながら言うのがいいかも。
ご自分の気持ちを伝えるだけでなく、
お母様の発言にはどんな気持ちが込められているのかを★
理解することがストレスから解放されることになるかもかも。

なお、精神的ストレスで、食が細くなって痩せたり、
ドカ食いが続いて太ったりすることはありますが、
ストレスだけでは太りません。太れません。
毎日体重を量っても増えるだけなら、確実に過剰摂取。★
「確実な食事の管理」と「無理のない運動の習慣」で痩せます。
ただし、食べる量を減らすだけの「食事制限」はNG
空腹感で長続きしにくいし、必要な栄養まで不足しがち。
キノコ、海藻、葉野菜を多くして摂取カロリーを抑えながらも、
その他の必要な栄養もバランスよく確実に摂ることが重要。
脂肪を燃やすのにタンパク質や炭水化物などのエネルギーも必要。
体重が落ち始めると、自分の骨からカルシウムを補給し始めるので
骨がスカスカになったりホルモンバランスがくずれたりしないように
乳製品などを意識して摂ることも大切…など、いろいろ。
また、甘いものやスナック菓子などの間食をしないでいいように
無駄な油分や糖分を遠ざけて、3食しっかり食べることも大切。
数字でカロリー計算しなくても過剰摂取かどうかは体重変化で分かります。

また、運動で消費を高めればさらに効果的。
腹筋などの筋トレで筋肉量を増やせば代謝があがり、
無駄な脂肪がつきにくい体質になる効果がありますが、
脂肪燃焼が目的ならウォーキングなどの有酸素運動が効果的。
室内なら踏み台昇降やダンスなどが定番。
運動は、無理なく気軽にできる程度で始めるのが吉。
慣れるにつれて徐々に運動量を増やしながら「続ける」ことが大吉。

なお、摂取カロリーを極端に落とせばどんどん痩せるのも可能ですが、
急な減量は健康によくないし、リバウンドしやすい体になります。
毎日の体重の変化に気をつけて、食事や運動量を加減しながら、
1ヶ月1キロ減以内くらいになるように体重管理をすることも大切。
必死に頑張って痩せても、食生活などをもとに戻せばまた太ります。
わざと時間をかけて少しずつ減量する方が精神的にも難しいもの。
でも、この「ゆるい減量」の期間で「減量中の期間限定の生活」としてでなく
ずっと続ける「基本形」として慣れることがリバウンドしない道。
目標体重に達した後も毎日の体重管理を継続し、旅行などの「変化形」で
昨日より体重が増減したら今日明日の2~3日で戻すのを続けるのも大切。

.無理しない、焦らないのが長続きのコツ。

*詳細も分からぬまま無責任な回答ゴメンなさいです。ダダダッ…(逃)

質問した人からのコメント

2013/2/10 00:59:11

ありがとうございます♪やはりストレスで食べすぎたようです(苦笑)母にも本当の事を言ったら素直に受け入れてくれましたっ♪健康管理をちゃんとしようと思います!ありがとうございました♪

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