ここから本文です

子どものバレンタイン手作りチョコ、今年はどうしますか?

ten********さん

2013/2/512:16:16

子どものバレンタイン手作りチョコ、今年はどうしますか?

小6の娘と作ります。作り始めてから数年、溶かして型に入れて、デコレーションするだけです(^_^;)
友チョコがメインで数が多いので、溶かして型に入れるだけでもラッピングと合わせて結構な予算と量です…
去年はテンパリングが途中から雑になり、デコでごまかしつつも、まだらのチョコが混ざってしまいました。
卒業でみんなバラバラになるので今年は数がさらに増えそうです…

量産の工夫を教えてください。
クッキーにしようか、パウンドケーキにしようかとも考え中ですが、焼き菓子も沢山になると大変ですよね…
数日前から作っておくのもありですか?
一昨年 生焼けのパウンドケーキをもらって、慌てていたんだろうな~と思いました(^_^;)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2013/2/513:59:17

量産するならブラウニーが良いかと思います。
鉄板で一度に沢山焼ける&薄いので生焼けにもなりにくい&日持ちしますよ^^

もしくはアイスボックスクッキー。
前もって生地を作って(棒状にして)冷凍しておけば、後は半解凍→カットしてすぐに焼けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maj********さん

編集あり2013/2/615:58:19

小中学生の娘がいます。中学生の娘が最近多忙なので、今年は簡単にココア生地の型抜きクッキーを計画しているようです

音楽好きな娘、ネットで大きめのト音記号の型や8分音符の型を見つけ、発注していました。ト音記号の型は400円台でした。
型抜きクッキーはあまり深く考えずに大量生産できて助かりますし、まあまあ日持ちします。何より音符の型というのはお店ではあまり見かけないので、珍しくて喜ばれるんじゃないかなと思っています

中学生の娘は昨年はオレンジピール入りの大人っぽい味のクッキーと、型抜きクッキーの真ん中に小さい型で穴を開けて焼き終わり数分前に砕いたドロップを入れて溶かし固めたステンドグラスクッキーを作っていました。小学生の娘は、簡単なスプーンチョコをデコったものでした

私は前日に作って新鮮なうちに渡すようにということと、衛生管理は徹底すること、友チョコとしてお互いやり取りするのはいいけれど家族以外の目上の人に手作りお菓子をあげるのは失礼だということは教え込んでいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる