ここから本文です

扶養控除、健康保険、国民年金の切り替えについて 現在主婦ですが来月三月から働...

ake********さん

2013/2/515:11:30

扶養控除、健康保険、国民年金の切り替えについて

現在主婦ですが来月三月から働きに出ることにしました。
今は保険、年金等は夫の会社の扶養に入っています。
働く予定の会社は小さい会社で保険はありませんが

日給7000×5日+交通費+仕事内容にたいする手当がすこし+寸志ほどのボーナスが付き最低でも月給は14万になり
今から順調に働くと年末には140万を超えることになります。
その会社では保険等はありませんので個人で健康保険と国民年金に加入、住民税等を払うことになりますが
、その切り替えの時期というのは一般的にはいつになるのでしょうか?
働き始める3月から、それとも年収が130万をこえる月から?
途中でやめてしまったらもちろんさ130万のラインは越えない訳だからと考えてしまいよくわからない状態です。

詳しく教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
1,009
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2013/2/515:39:48

ご主人の健康保険の被扶養者から外す日は、その健康保険組合の判断になりますから、まずはご主人の会社の担当部署に、入社日や月収の予定額等をわかるようにして、申し出をしてください。
なお健康保険組合によっては、月収で判断をしますので、年収の130万円を12ヶ月で割った108,333円を超えていば、被扶養者から外れると思います。

健康保険の被扶養者から外れた日をもって、国民健康保険や国民年金の第一号被保険者になります。
手続きは住民票のある市区町村の各担当課です。社会保険の被扶養者から外れた証明書(社会保険資格喪失証明書)と年金手帳を持参してください。

それから住民税については、前年の所得に課税し、6月から払います。
例えば質問者さんは平成24年には所得がなければ、平成25年度の住民税は非課税です。
そして平成25年の所得に対しては、平成26年度の住民税に反映します。そのころは退職していても支払いはありますので、ご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

byo********さん

2013/2/515:15:31

税金上の扶養は年末の時点で調整されるのでいつ申告してもかいませんが、社保、年金の扶養についてはざっくり130万と説明している場合が多いですが、実際には月額賃金などの既定がきちんと決まっている場合が多いです。

きちんとしたことはご主人に会社で確認してもらって、その指示に従ってください。
一般的には130万を実際に超えなくても、超える見込みが発生した時点(月額賃金が108333円を常時超える状態)、つまり就職した時点で扶養を外さなければいけないはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる