ここから本文です

Sillyって... You're so sillyって言われ過ぎるとイヤな気になるんですが... ...

lov********さん

2013/2/519:03:25

Sillyって...

You're so sillyって言われ過ぎるとイヤな気になるんですが...
彼からよく言われるんですが、最初は「おバカさんだな〜」ぐらいでとってたんですがあまりにsilly silly言

ってくるのがだんだん気にさわってきました。これってへんですか?皆さんだったらどうですか?

閲覧数:
14,136
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whe********さん

2013/2/519:53:32

先にもありますが、悪い意味では殆ど滅多に使いません。
いい意味で使います。
単語の直訳だけで考えるより、ニュアンスを取ることが大事かと。
いい意味だとわかっていても、それを嫌だと感じる人も勿論います。人それぞれ言葉の感じかた、重みは違うので。もし、それならハッキリと伝えれば言わなくなるとおもいます。

ちなみに自分は言われると嬉しいです。言うときって大体相手は笑ってくれてるので(バカにしてじゃなく。顔と空気で分かると思います)わざと更にわらかします。いい意味で面白い子って思われて悪い気はしないから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「silly 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ast********さん

編集あり2013/2/519:27:53

Silly はバカという意味ではありませんよ。
悪口でもありません。
「楽しい」「面白い」「かわいい」というニュアンスで使います。
勿論、嫌みを込めて悪口として使うことはできますが、本来の意味は違います。

まあ、どういう状況で言っているのかわからないので、なんとも言えませんが、
一般的には悪い意味ではないです。

例えば、小学校の先生が生徒のお母さんと談話していて、その生徒が走りよって「見て、僕スパイダーマンだよ!」とはしゃぐ。そして先生が「You're so silly!」と言って、母親が一緒に笑う。子供は「えへへへ。」
こんな感じです。
(You're so stupid! と言ったら親はムッとするでしょうが、silly は問題ないです。)

「そんなことを心配するなんて、〇〇はかわいいな」
というニュアンスで何度も何度も言われれば気に障る人もいるでしょう。

aya********さん

2013/2/519:19:04

stupid, idiot よりはマシだと思います。
ちなみにどんな時に言われてしまうのでしょうか?
アホーまたはドアホゥで応戦してみて欲しいです。

ear********さん

2013/2/519:08:11

soでさらに強調されているので余計腹が立ちますね。