ここから本文です

首都圏往復フリーきっぷの途中下車?についてお聞きします。 北陸から東京へ行く...

lat********さん

2013/2/521:14:20

首都圏往復フリーきっぷの途中下車?についてお聞きします。

北陸から東京へ行くため、首都圏往復フリーきっぷを購入しました。

このきっぷは、「ゆき」は
○○ゾーン(私が乗るところ)→東京フリーエリア

○○→越後湯沢
越後湯沢→東京
の3枚なのですが、
この切符を購入したあと、東京に着いてから会う予定だった友人の都合で、東京駅まで行かずに上野で降りた方が都合がよくなりました。
この場合、切符の下車駅は東京駅なのですが、上野で降りることも可能でしょうか?
改札ではねられたり、駅員さんに止められたり等しませんか?

それか、みどりの窓口で「上野までに変更」等と言えば、越後湯沢→上野という切符に変更できたりするのでしょうか?

補足早速の回答ありがとうございます!
ひとつ質問を追加させてください。

もし、上野で降りたとしたら、
○○→東京フリーエリアと、越後湯沢→東京の2枚の切符は、新幹線の改札を通した時点で両方とも回収されてしまうのでしょうか?
それとも、東京駅で降りたときと同様、○○→東京フリーエリアの切符はかえってきますか?(新幹線の改札ではなく、改札を完全に抜けて駅の外に出るまで使えますか?)
上野で降りてから少し移動するので。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

編集あり2013/2/522:00:23

お持ちのきっぷで東京駅まで行かずに上野で降りてしまうことは可能です。
上野で降りる際に駅員に止められたり自動改札が通れなかったりすることはありません。
また、北陸からの「首都圏往復フリーきっぷ」は往復の特急料金が含まれているので、「越後湯沢→東京」の座席指定券(金額は表示されていないはず)を上野までに変更しても返金はありません。変更する手間がかかるだけですので、そのままご利用になることをお勧めします。

「○○→東京フリーエリア」と「越後湯沢→東京」の2枚の切符は、新幹線の改札を通した時点では両方ともは回収されません。
東京駅で降りたときと同様、「○○→東京フリーエリア」の切符はかえってきます。改札を完全に抜けて駅の外に出るまで使えますので、上野で降りてから少し移動するのにも使えます。

質問した人からのコメント

2013/2/5 22:06:39

お二人とも回答ありがとうございました。

BAは補足にも早い回答をしてくださったakkyunpapaさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yko********さん

2013/2/521:19:25

乗車券は「東京フリーエリア内の最初に降りる駅」まで有効なので、変更する必要はありません。東京も上野も同じフリーエリア内です。
新幹線特急券は東京まで行くと200円高くなるので、上野で降りることをお勧めします。今のうちに特急券を上野で降りるように変更してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる