ここから本文です

アレルギー用ドックフードについて質問です。

kaosupooさん

2013/2/609:49:40

アレルギー用ドックフードについて質問です。

この間、犬のアレルギーが酷くて検査をしたところ以下の食品にアレルギーがあると結果が出ました。

・鶏肉・大豆・コーン・米・七面鳥・ジャガイモ・アヒル・カモ・大豆・カツオ

色んなドックフードを見ているのですが、ジャガイモ(ポテトパウダー等)が入っていることが多くて、困っています。

今現在は、マグロなどを購入して手作りしていますが、時間がない時などドライフードがあればと思ってしまいます。

どなたか、オススメのドックフードはありませんか?

閲覧数:
560
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon_9638さん

2013/2/614:36:54

アレルギー検査にはIgE検査とリンパ球反応検査があります。片方にアレルギーが出たり、両方に出たりします。
検査をされた結果以外にもアレルゲンはあると考えた方が良いと思います。
それにカツオに反応があるのでしたら、マグロ(赤身)もダメです。サケも要注意!!
加水分解してあるから、大丈夫ということはありません。
家はSGJのセミベジタリアンを食べさせています。おやつはさつま芋のみ。
メーカーに電話して詳しい原材料を聞いて、サンプルを送っていただきました。
完全にアレルゲンを除去する事は不可能だと思います。大丈夫だった食品も1~2ヶ月でダメになったり・・・。
多少のことは、しょうがないかなっと・・・。
あまり思い詰めるとあなたがもちませんよ。アレルギーとはこれから長い付き合いになります。
私は病院の先生と相談しながら、最小限の薬を使って維持しています。
シャンプーをこまめにしたり、痒がるところを冷やしたり、気分を紛らわせたり・・・。
大変でしょうけど、あまり神経質にならないよう(気持ちが伝わります)頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2013/2/10 20:00:51

降参 アレルギー検査といっても色々あるのですね。とても勉強になりました。
いろんなサプリメントも試したのですが、これといって効果もない状態です。
心温まるコメントありがとうございました。
これからさきもアレルギーと長い付き合いになりそうですが、負けずに頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mizywillさん

編集あり2013/2/701:36:11

ケーナイン キャビア ウィルダネス・グレイン・フリーはどうですか?鹿肉がメインです。

ケーナイン キャビアはアレルギー犬オーナーに人気があるブランドです。
ご参考まで。

k101203302mさん

2013/2/615:09:19

吉岡油糧のフードがいいと思いますよ。アレルギーのことを伝えれば、その子に合わせたフードを作ってくれますよ。

utahimeakiさん

2013/2/611:41:18

検査したときにどのフードなら大丈夫っていう
一覧も出ませんでしたか?
うちはもらったんだけどな・・・。

編集あり2013/2/611:42:06

下の方がすすめているアミノペプチドフォーミュラーであれば、実質的に食餌アレルギーは完全に治まります。アレルギーを起こすような成分(蛋白質)がほぼ0だからです。非常に効果的というか食餌アレルギーなら完全寛解しますが、高価です。

z/d ultraや低分子プロテインもアレルギーに非常に良い食餌です。
z/d ultraにはコーンが入っていますが、スターチ(澱粉質のみを抽出)なのでアレルギーを起こす可能性は低いです。
低分子プロテインには大豆が入っていますが、加水分解(アミノ酸やペプチドに分解)してありますのでアレルギーを起こす可能性は低いです。

ただ、一言いっておくと、血液検査でアレルギー陽性と出ても、食べてもまったく問題がないということもよくあります。逆にアレルギー陰性と出たものでもアレルギーを起こすこともしばしば。検査結果はあまり当てになりません。個人的には参考程度にしかならないと思います。

2013/2/611:07:19

我が家の愛犬もアレルギーがひどく、
病院の先生と相談して色々と試しましたが、
今のところ、アミノペプチド フォーミュラー(ロイヤル カナン)が、
安定していて良い感じですよ。
一度、試されては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。