ここから本文です

IGBTモジュールのデータシートを探しています。

RA-000さん

2013/2/610:41:57

IGBTモジュールのデータシートを探しています。

東芝製MG500Q1US21です。
私が探した限りは、似たような製品はヒットしましたが、目的の製品は出ませんでした。
一番知りたいのは
・素子の耐電圧、耐電流
・ベースの耐電圧
・オン抵抗
・フライホイールダイオードの有無
です。

補足東芝エレベータに勤めている父からは「その型番は昔、うちの事業所でも大量に使っていたからネット上探せばあるんじゃない」という反応でした。
父の持っている資料(巻き上げ機駆動回路の資料)に、全く同じ製品が使われているものがありましたが、使用電圧などの情報がなく、あまり参考になりませんでした。
これを使う理由は、大学の研究棟に偶然一つだけ転がっていたからです。買わなくて済むのに越した事はないですから。

閲覧数:
313
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2013/2/717:56:46

このサイトでカタログはありましたが、データシートはみつかりませんでした。
Datasheet & application note database, pdf, circuits, cross reference, data sheet, datasheets | Datasheet Archive
http://www.datasheetarchive.com/
同規格のUS1(ハイスピードタイプ)ならありましたけど。

ちなみにカタログから読み取れる範疇だと
○素子の耐電圧、耐電流
1200V500A
○ベースの耐電圧
そもそもIGBTにベースは無いです。ゲートでは?
一般的にIGBTではゲート耐圧をデータシートに載せることは余りありません。
製造プロセス上、出来上がりの差幅が大きいのと、使い方の関係からゲート耐圧に気を使う必要があまり無いので。
※トランジスタの場合は、ベース耐圧は結構重要というのは分かりますが。
駆動条件が±15Vでリーク電流のデータが20Vなので、50~100V程度何じゃないかとは思います。
○オン抵抗
バイポーラなのでオン抵抗という項目は普通は無いですね。
MOS-FETなどのように単純なON抵抗は提示しにくいですから。
その代わりに通常はVce(th)と言う項目が対応します。これは素子導通時の損失を示す項目です。
○フライホイールダイオードの有無
あるようですが記載が無いのでダイオードの性能は不明。
まぁ、ハードスイッチングでない限りFWDの性能自身はあまり関係ない気はしますが。

こんな感じかな?
ざっくりとした特性はUS1のもので予想できそうですが、US1はハイスピードモデル、SU21は低サチレーション(低損失)モデルとなっているところを見ると、ターンオン、ターンオフ特性に差がありそうです。
特にターンオンの電流の抜けに差がありそうなので、スイッチング目的に使うのであれば、US1のデータシートを見てデットタイムの調整をするときには気を使う必要がありそう。

大電流を通過させる条件で壊すと、結構派手に壊れるのでお気をつけを。

質問した人からのコメント

2013/2/7 18:34:45

ありがとうございます。お陰で何とかなりそうです。
ゲートの話ですが、素子の各端子にC(コレクタ)E(エミッタ)B(ベース)と印字してあり、G(ゲート)の表示がなかったので、そう書きました。
使用目的は直流モータをPWM制御するためです。数十A程度しか流れないので、問題なさそうですね。一応冷却はしますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

編集あり2013/2/613:07:27

東芝セミには直接確認されたのでしょうか?

廃品種ですから情報は少ないですね。増えることも期待できないし
http://www.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/pdf/31062/TOSHIBA/MG500Q1U...
http://www.datasheetarchive.com/MG500Q1US21-datasheet.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる