ここから本文です

少し前までスーツは三つボタンが主流で二つボタンは「オヤジ臭」かったのに、なん...

アバター

ID非公開さん

2013/2/610:51:52

少し前までスーツは三つボタンが主流で二つボタンは「オヤジ臭」かったのに、なんでまた二つボタンに戻ってるわけ?

補足じゃぁ、なんでそんな失礼なもの(フォーマルとは言えないもの)が流行ったわけ?一時期、就活生がほとんど3つボタンだった時期あったでしょ?

>isana_yukari
別に俺の個人的な価値観じゃないけど?当時はそういう見方が一般的だったの。店員ですらそういうこと口にしてたけど?(もちろん、直にじゃないけど間接的に)

閲覧数:
100,516
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isana_yukariさん

編集あり2013/2/716:25:01

流行が移り変わっているのです。

二つボタンがオヤジ臭いというのは、古臭いという事でしょうか。個人の価値観ですから構いませんが、誤解はしないで頂きたいものです。

そもそも、三つボタンはカジュアルな物。二つボタンの方が、フォーマル度が上がるので格が上になります。銀行員や百貨店員が二つボタンを着ているのは、礼節を重んじる職業だからです。お客様に失礼のない服装を、という事になります。

スーツの流行はありますが、二つボタンはそれに左右されない不変的な物であると言えますね。オヤジ臭いなどと言う前に、ドレスコードを考えましょう。

補足を読みまして。

価値観については、失礼しました。

流行はアパレル業界が作り出すものです。店員なら売れる流行の物の方がいいでしょうし、そういう見方が広まっていたのでしょうね。

三つボタンが主流だったのは、社会全体のドレスコードに対する意識が薄いからではないかと考えます。格好いいと言われる方に流れていたのではないでしょうか。

日本の町のテーラー(大手テーラーは除く)では、流行に関係なく二つボタンを勧める所が多いようです。これらの仕立て屋は、二つボタンの方を良し(流行に左右されないスタンダード)としています。そうした事から、三つボタンより二つボタンが格上と考えられているのでしょう。

個人的意見ですが、流行を追うのは構いませんし、ルールから外れる事を否定はしません。ただ、外すなら基本を知った上でやって欲しいという事です。

私の知っているルールが正しいかどうか確信はありませんが、知り合いの仕立て屋から聴いた事を基にしています。

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/9 12:29:03

俺もあんたの意見に同意だな。2つボタンこそフォーマルってこと。結局、ファッション業界の「流行」に流されてるだけなんだろうよ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sirotti5121さん

2013/2/714:20:56

あれ?三つボタンがカジュアルな作りって回答されている方がいますね。
初めて聞きました^^;

スーツの起源はイギリスの軍服とされています。
4つボタンだった軍服の襟上部を外側へ開いて仕立てたのが現在のスーツの原型で、ボタンの数も4つから3つ、更に2つに減っていきました。つまり歴史的には2つボタンの方が「後発」なんです。

ファッションの流行は時代と共に移ろうものですが、ボタン数の流行も2つと3つを行ったり来たりしています。
2つボタンのスーツは1940年代に誕生しましたが、それ以前は3つボタンが主流。
その後1960年代初めより後半にかけ世界的には3つボタンが流行し、日本では1990年代半ばより3つボタンが再度主流となりました。
現在では若年層を中心に2つボタンが再び主流の座を占めていますが、3つボタンの段返りなどがトラディショナルな着こなしとして徐々に復活傾向にあるようです。

2つボタンが現在のように主流になったのには定説はありませんが、
胸元のVゾーンが大きく開き、体全体のシルエットを縦長に見せる効果があるので、
シャープさやすっきり感が若者に受け入れられたのかもしれません。
また一説には長引く不況でメーカー側が「コストダウンの一環」として生地の用尺が少なくてすむこと、ボタンの節約、縫製やミシンの工程の削減…etc.
の為に2つボタンを強く押し出し流行させた…なんていう面白い見方もあるようです。



>三つボタンはカジュアルな物。
二つボタンの方が、フォーマル度が上がるので格が上

>襟周りの見える範囲が少なくて人事から見れば、遊び着


…スーツ発祥の英国ブリティッシュスタイルではむしろ3つボタンが伝統的をされていますが??
アメリカントラッドでも段返り3つボタンが伝統的とされていますが??

kumakuru96さん

2013/2/620:27:02

日本じゃスーツが仕事で着る作業服みたいな物で、≒フォーマル=どんなのでも着てれば変じゃない⇒そんな中からどんなささいな事でもフォーマルルールが絶対という人が出てくるという極端な流れがあるように思います。元々スーツ圏の方々はそこまでガチガチにルールにこだわらないながらも、生活に浸透してます。そういった差が分けの分からない物の流行りだったり、逆に分けがちゃんとある物なのにルールから外れた物が流行っていると罵ったりの繰り返しです。

今は深いVゾーンが縦長シルエットを演出するととらえられているのだと思います。

starrink1230さん

2013/2/613:31:56

3つボタンはもともと失礼にあたる物なんです
襟周りの見える範囲が少なくて人事から見れば、遊び着というか常識知らずになってしまっています
2つぼたんは昔から銀行でも百貨店でも当たり前でこれが本来スーツと大人の中では呼んでいます
確かに3つボタンはかっこいいかもしれませんが、人事ではそのようなものの見方をします

元アパレル店長

2013/2/611:46:28

そうなるかもしれませんね。
変わって行くとすれば先ずアイコン的な存在のテレビ(ネット)の人達、雑誌のモデルからでしょう。
アパレル業界は常に新しい流行を作り出して行かないと成り立たない業界です。

消費者に「貴方の服は時代遅れです。今の流行はこの形ですよ。」と言う具合に流行を提示して消費マインドを煽る訳です。
周期的に繰り返しますが螺旋状に進化して行きますので二つボタンになったからと言って昔の二つボタンとは形が違ってきます。

「定番」と言われる商品も変わって行きます。
オシャレをしようと思うと、お金を使わざるをえませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。