ここから本文です

白色申告か青色申告か

j01********さん

2013/2/615:30:40

白色申告か青色申告か

今年の6月~8月くらいから個人事業主になる予定でいます。

平成26年から白色申告の記帳義務と記録保存義務が適用されると聞きましたが
今年平成25年はどっちで申告しようか、平成26年からはどっちで申告しようか迷っています。
青色申告のメリットに私の売上げでもメリットが生じるかの判断がつかないので。

従業員はおらず、全て私一人でやります。
もし他の人が手伝ったとしても、事業主登録している人又はどこかの会社に
外注して請求書をもらってこちらから支払う形をとります。

業務的にはこれまで他の方がやっていたことを同じようにやるだけなので
売上げや経費の見積もりは立っています。
(初年度は白色にして見積を立ててから青色申告にするとよいと聞いたので、私の場合最初から青色の方がいいのかなとも悩んでいます)
変わるのは、私名義で個人事業主になるので、主人名義で借りている自宅兼事務所となるアパートの家賃や水道光熱費を按分する予定です。(これまでは家賃・水道光熱費は加算せずに白色申告していました)

売上(多くても)50万未満(見込み)/6ヶ月
経費 5~10万(見込み。PCなど大きなものが壊れなければ…の話)/6ヶ月
を予定しています。

今年は下手したらマイナスになるかもしれませんが、
家賃や光熱費を多少でも補えるのでそれでもいいかと思ってます。

来年は上記見込みの倍額を見込んでいます。

1)今年は青色申告と白色申告どっちがいいと思いますか?
2)来年は青色申告と白色申告どっちがいいと思いますか?
3)あと開業準備で購入したプリンタとかは事業主届けを出す前(1~3月)に購入した領収書でも
経費に計上できますか?

教えて下さい。

補足こちらにも、新たな質問を立てたのでよろしくお願いします。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10101760590
ちなみに、簿記の知識は浅はかな程度しかないんですがソフトあれば青色でいけますよね?
学生の頃、会計学とか簿記とか、単位とるのにぎりぎりな程度しか理解できなかったんですが、社会人になってから営業事務で経理に提出するのに必要な会計処理は会計ソフトでしてたというレベルです。

閲覧数:
337
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c00********さん

2013/2/621:35:11

最初から青色申告が良いと思います、もしマイナスになるなら損失の繰り越しが出来ます。
プリンタとかは開業費になります。

質問した人からのコメント

2013/2/13 22:32:36

補足に書き込んだURLが変更になっております。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010185743...

こちらにも回答お願いします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる