ここから本文です

プリンタの修理屋さんへ。先日愛用していたMP600を使おうと思い電源を入れたところ...

kenji52120さん

2013/2/623:28:25

プリンタの修理屋さんへ。先日愛用していたMP600を使おうと思い電源を入れたところ5C00というエラー表示をしてしまいました。
数日前は使用できていたのですがその際に紙が詰まったかどうかは不明です。

もう少し使用したく、自己責任で構わないので修理、もしくはエラー解除の方法をご教授ください。

よろしくおねがいしますm(--)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
488
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

リクエストマッチ

2013/2/703:30:02

プリンタの修理屋です。

他の方が、かなり前に回答した内容を貼り付けてくれていますけど、今回はちょっと事情は異なると思います。

エラーの内容(意味)は同じなのですけど、PIXUS 900PD は全色染料インクのモデル。PIXUS MP600 は顔料ブラックを使ったW黒のモデルです。
また、PIXUS 900PD は2003年秋発売で、回答が2007年1月ですから、3年と少々。
PIXUS MP600 は2006年秋発売で、現在は2013年2月ですから、6年と少々。
今回のほうが機械的なダメージは大きくなっていると考えるべきでしょう。


5C00というエラーは、パージユニットというメカの動作不良を現しています。
クリーニングを行うユニットで、プリンタの中では一番過酷な環境に置かれるユニットといっても良いでしょう。
各部の動作のタイミングをセンサで見ていますけど、動作が悪くなってタイミングずれが発生している訳です。

メカユニット自体の動作不良もありますけど、紙片が内部に入り込んで発生することもあります。
PIXUS 900PDの場合はそれを疑ったわけです。

パージユニットはインクをかぶっています。
900PDのインクは染料インクなので、インクが乾燥しても粘り気は少なく、メカの動作抵抗は小さいですが、顔料インクは乾燥しかかるとドロドロになってきます。
パージユニットのメカに絡み付いている可能性もあります。

修理に出すしかないのですけど、修理サポートは終了していて、メーカーでは受け付けてくれません。


メーカーでは修理できないと申しましたが、今回の件は修理ができる可能性は大きいです。
パージユニットは別の機種と共通で使っていますので、今年の夏頃までは入手できます。(我々なら)
また、パージユニット自体を洗浄、グリスアップするという手もあります。

ただ、やってくれるところを探すのが大変ですし、文面からは、お金をかけてまで直す気もないような感じも受けますけど、いかがでしょうか。


「エラー解除の方法」・・・これは勘違いです。不具合を検知しているからエラーを出すわけで、その不具合を取り除けば何もしなくてもエラーは消えます。
廃インクだけは例外的にメモリのデーターをリセットしなければなりませんが、我々の感覚では自動車のタイヤの摩耗のようなもので、故障とは見ていません。

質問した人からのコメント

2013/2/8 22:55:26

降参 プリンタの修理屋さん。さっそくの回答ありがとうございました。
できましたらパージユニット自体の洗浄、グリスアップなど簡単でいいのでご教授くださいm(--)mおっしゃる通りあまりお金をかける気もないので自分で壊れてもいい覚悟でやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。