ここから本文です

卓球で両面表ソフトラバーはダメですか?シェークハンドの前陣速攻タイプを目指し...

yhi********さん

2013/2/623:32:49

卓球で両面表ソフトラバーはダメですか?シェークハンドの前陣速攻タイプを目指しています。現在フォア側裏ソフト、バック側表ソフトを貼っています。ドライブはあまり使いません。相手を左右に振り回してミスを誘う

タイプです。そこで両面に表ソフトラバーを貼り、ナックルを多用したいと思いますが、どうでしょうか。そんなラケットを使用している人は少ないようですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

2013/2/720:28:03

私は両面表ソフトでもいいと思いますよ。
参考資料が少ないため独自でスタイルを作っていく必要はありますがそこは質問者さん次第です。

表ソフトにも回転系、スピード系、変化系と種類があるため、ほかの回答者がいう変化はつけれると思います。例えばスピード系と回転系、スピード系と変化系など組み合わせを考えれば問題はないです。
ドライブなどができないという意見もありますが、それは表ソフトを使う以上裏ソフトと同等の回転を求めるのは無理があると思うので違う部分で勝負しましょう。現在の卓球界は裏裏ドライブマンの全盛期に明らかな異質なスタイルなので相手に嫌がられるようなスタイルで行って欲しいと私は考えています。

質問者がどのスタイルで卓球をしていくのかはあなたの判断なので強くは言えませんが頑張って卓球界を盛り上げていってほしいです。

質問した人からのコメント

2013/2/14 03:54:16

ありがとうございました。相手に嫌がられるスタイルを目指して頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpn********さん

2013/2/721:30:45

全然オッケーだと思います。表ならライジンク゛を狙えます。対ドライブなら表ならパワードライブをライジングでぶったたくことも出来ます。同じ技量ならドライブ対表なら圧倒的に表が有利だと思います。
ただ対カットに関しては辛いかもしれません。しかしドライブ全盛なので逆に注目されてもいいタイプだと思います。

猫ミチさん

編集あり2013/2/714:18:22

表ソフトのペンと同じ条件ってことですよね?

シェークの有利さが失われそうですが、問題ないと思われますよ。(台上処理ではペンが有利ですし、シェークは台から離れても優位性が保てる部分。)

自分は中ペン表ですが、攻撃単調とか言われたことないし。考えてバリエーション増やせばいいだけのことかと。

ちなみに他の回答者の方の言うとおり、両面表ならブロック主体出なく攻撃先手を進めますが・・・

yonagoshiatuさん

2013/2/700:22:41

別に悪くない。
10年ぐらい前まで活躍した中国からカナダに帰化したジョニー・ファンがいた(お手本にどうぞ)し、
話は違うが、ルール上、ラージボールでは表ソフト(粒高に近いが、専用の表ソフト)面で打たなきゃならないので、経験者には珍しくはなかったりもする。

さてナックルを多用するのは構わないけども、
・上下(ないし左右)回転との差があって変化として通用する
・実はコントロールしづらい(回転をかけている方が弧線を作りやすい)
のをお忘れなく。

また、表ソフトのメリットとしては
・裏ソフトより回転変化を受けづらいし、強烈な回転に対してはアンチのように滑って変化させることもできる(スピード系・変化系の表)
・意外と、表ソフトは回転がかからない、と認識している人が多いし、かかり具合もわかりづらい(特にカット)
こういった特徴を持つため特にフォア表使用者は、攻撃的な技術で先手を取り、圧倒していくタイプが多いね。

ブロックやミート系打法(スマッシュやツッツキ打ち)はもちろんだけど、ドライブだって充実しておく方がいいよ。

kam********さん

2013/2/623:49:05

酷なことを言うと,両面表ソフトだと攻めが単調になる可能性は高いです。

また,サーブも切れないことはないでしょうが,切るサーブはかなりの高度ではありますが…。

あと,緩急はつけにくいですね!!

前陣速攻型の選手は裏ソフトと表ソフトの組み合わせで緩急差をつけたり,表ソフトと粒高でピッチの早いショットと変化で緩急差をつける選手はいると思いますが,両面表ソフトだと緩急差が少ないので,早いピッチに慣れられると格好のカモです。

最近は,今年行われた全日本卓球選手権で初優勝した丹羽孝希選手は両面裏ソフトで前陣速攻に近いプレーをしていますよ!!

丹羽君が優勝したことによって前陣速攻のスタイルが両面裏ソフトになりつつありますがね!!

結論

前陣速攻なら,「両面裏ソフト」か「F:裏ソフト×B:表ソフト」が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる