ここから本文です

レンタルDVDをDVD Decrypterでコピーする場合なんですが 著作権保護欄のところに ...

southpawww11さん

2013/2/703:04:02

レンタルDVDをDVD Decrypterでコピーする場合なんですが
著作権保護欄のところに
nownじゃなくてcss/cppmと書いてあったら
コピーしたら違法になると書いてありました
もし、
無視して行っ

たらどうなりますか?
捕まるんですかね?
DVDとかに証拠が残りますか?
去年の10月から
コピーして、自分で楽しむにしても違法になると書いてありました
詳しい方、教えてください!

閲覧数:
6,415
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zakuroch775さん

2013/2/703:12:50

自分で購入したものならば全く問題はありませんが、レンタルのコピーは違法かと。

証拠など残りませんがモラルの問題かと。
個人で楽しむにしろ法で違法になっているのですからコピーはしないべきかと。

コピーなんかしないでDVDを購入しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phszさん

2013/2/711:00:46

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.html
問6-1 私的使用目的であっても,技術的保護手段の回避により可能となった複製を,その事実を知りながら行う場合には複製権侵害となり,民事上の責任(損害賠償など)を負うこととなります。ただし,刑事罰はありません。

昨年の改正で、CSSが保護技術の1つとなったことから、今あるリッピングツールでの作業が難しくなりました。

なお、DVD-VIDEOを取り込んだからとぃって、作業をした結果取り込んだデータがあれば、証拠になります。つまり、あなたのPCを見ればログなどで作業をしたことは追うことが出来ます。 問題は、このログを見る前の段階で、本当に作業をしたかどうかは、自供・密告がなければわからないことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk45504550さん

2013/2/705:53:28

コピーしても誰にもわかりません。 違法ですが罰則が無いので逮捕はされません!

maihagaさん

2013/2/703:48:50

DVDリッピング規制
http://urx.nu/37t1
http://urx.nu/37t5

Q1:購入したり、レンタルした映画DVDなどを空のDVDにコピーするのは違法?
A1:たとえ個人使用の目的でも違法になります。
解説:改正前でも「技術的保護手段の回避」といって、「コピーガード」をはずしてコピーする場合にはたとえ個人的な目的でも私的複製とは認められず違法でした。今回の改正では、この範囲を従来「アクセスガード」と見られて来た暗号型の技術にも広げました。「視聴したりプレイできなくするためのプロテクション技術」をはずして、その結果として複製をする場合、やはり私的複製とは認められなくなったのです。ですから市販DVDのCSSをはずしてリッピングすれば違法ですが、ただし罰則はありません。今回の立法の背景やユーザーの反発などは、過去のコラムをご覧ください。
なお、私的な目的でなくコピーする場合には、コピーガード・アクセスガードの有無を問わず違法であり、罰則もありますので、要注意です。

Q2:DVDの映像をスマートフォンやタブレットに取り込む行為は違法?
A2:同様に、違法化されました。

Q7:リッピングの方法を紹介したら訴えられる?
A7:よほど直接的・具体的ならば、違法とみなされる可能性はあるでしょう。
解説:刑事責任について言えば、先に述べたように、現状ではユーザーの私的使用のためのリッピング自体には罰則が適用されていないため、幇助も成立しないでしょう(違法ダウンロードは別)。これに対して、不法行為などの民事責任については、理論的にはあり得ます。
ただ、文献などは個別の行為との結びつきがやや薄い上、表現・報道の自由との関わりがあるので、違法とまで評価されるのは、かなり具体的に違法なリッピングを勧めたり容易にするようなケースに限られそうです。


(質問者)southpawww11さん

2013/2/703:18:06

すべて違法です。
私物複製も違法ですので最初の片の回答は間違っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。