ここから本文です

数年も続く円形脱毛症は治りますでしょうか?

tan********さん

2013/2/715:18:33

数年も続く円形脱毛症は治りますでしょうか?

私が初めて円形脱毛症になった(気づいた)のは三年高校生、大学受験のころでした。

その後も生えてはまた別の場所に円形脱毛ができたり、完全に治ったりを繰り返していました。
幸い髪が長く量も多いこともあり、円形脱毛ができるときは自分で気づくよりも先に美容師さんに指摘されて気づくような感じで、かれこれ十数年続いていました。
私もそのうち「またなっちゃった、まぁ放っておけばそのうち治るし」と軽く考えて過ごしていました。

三年前くらいから、襟足の部分にハゲができているのに気づきました。
襟足なので元からと思われるのか、美容師さんから指摘されることなく、もしかしたらもう少し前からなっていたのかもしれません。
前は左右対称の襟足だったのに今は片方だけ無くて正直いびつです。
家族からは変だから髪の毛をアップにしない方がいいとまで言われるように。。。

すぐに治ると思い込んでいたのと、外来といっても何科にかかればいいのかもわからずで、ダラダラ放置してしまいました。
こんなに年数が経ってしまった円形脱毛症はもう治らないのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/2/716:36:03

大丈夫!治りますよ!
私は円形脱毛症から一気に全頭脱毛になってしまいました。眉毛やまつげも全部です。当時皮膚科に通って塗り薬や光治療やドライアイス療法や漢方薬などすべて試したけど治らずにそのまま13年も放置していました。
去年からまた病院に通いだし局所免疫療法を始めてほぼ完治しています!!まだ通っていますが13年も放置していたので治ると思っていませんでした。個人病院では局所免疫療法はやっていないので大きな病院の皮膚科に問い合わせてみて下さい!良くなります!!一緒に頑張りましょう(*^^*)/

質問した人からのコメント

2013/2/7 23:27:40

半分諦め気味だったので、希望をいただくことができました!
ありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる