ここから本文です

ベビーヨガセラピストとは怪しいものではないのでしょうか。どのような過程を経る...

kyukyukyunoriさん

2013/2/718:55:12

ベビーヨガセラピストとは怪しいものではないのでしょうか。どのような過程を経ると取れるのでしょうか。

ベビーヨガセラピスト1級の資格を取るために、具体的に何を知っていなければならないのか、どの程度知らなければならないのか、実技もあるのか、講座に通うとどんなことを勉強するのか、スケジュールはどうなっているのか、などなど普通に検索しても出てきません。また、どのように仕事に役立つのかも知りたいです。この試験を主宰しているJYAというところのHPにも出ていません。怪しいでしょうか。

閲覧数:
3,514
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/2/1318:26:58

なんかうさんくさそうですね・・・

http://ponpare.jp/lesson/tokyo/roppongi/0013538/
http://www.chobirich.com/coupons/detail/293492
http://ameblo.jp/babyyoga-jp
http://ponpare.jp/lesson/osaka/kita/0050082/

基本、通教でテストを提出するだけのもののようですね。一日とか2日とかで取得できる程度のものなので、取得自体は楽そうですが、価格の適正を判断する判断材料を提示していないのは、ビジネスとしてフェアじゃないですね。

特許庁認定とか書いてありますが、
http://www.excellent-pure.co.jp/baby-yogakyoukai.htm
ヨガの教授法がすばらしいから特許庁に認定されたのではなく、たんに協会の名前が商標登録されているだけ。ポンパレをみると、意図的に誤解させている気がします。これは悪質ですね。

一番うさんくさいのは、資格を取得した人が、それを活かして活躍している様子が、少なくともネットでは全く見られませんね。
その状況から、仕事に結びつくものである可能性は皆無に等しいといえるのではないでしょうか。
実技がないヨガのインストラクター養成なんてありえないと思います。あったとしても価値がないと思います。通信教育で1日学んだだけの先生に、大切なベビーを預けたいかどうか考えると、おのずと答えは見えてくるのではないでしょうか。どのくらいの強さで押すのか、とかいった加減、通信教育でどうやって学ぶんでしょう。実際のレッスンでも、先生にアジャストしてもらって初めて気づくことがたくさんありますよね。

カリキュラムは、「発達心理学/アロマセラピー理論/ベビーヨガ理論/ベビーヨガ実技/ベビーヨガ手順/ベビーマッサージ実技」とありますね。

今マタニティーヨガに行っているのですが、うちのインストラクターいわく、マタニティーヨガ(プレマタニティーを含む)やベビーマッサージは、ヨガやピラティスの元インストラクターが出産を機に始める、または元マッサージ関連(整体、指圧、鍼灸など)のお仕事、元看護師、ジムなどのトレーナーなど、ヨガやリンパの流し方、筋肉の仕組みなどのベース知識・経験がある人が多いので、未経験者がゼロから始めて、ちょっと講習受けたくらいでいきなり仕事にならないから、そういうのにひっかからないほうがいいよ、とのことでした。

よい回答ではないので心苦しいのですが、おやめになったほうがよろしいように思えます。または、レッスンを開催しているところがお近くにあれば、生徒として実際に参加してみて、インストラクターに探りを入れてみるのはいかがですか。

もし開業目的ではなく、ご自分のベビーのためだったとしたら、こういう講座より、マタニティーヨガにいかれたほうがずっと実践的で、何より自分もベビーも気持ちいいです。

質問した人からのコメント

2013/2/14 10:13:09

降参 丁寧なご回答ありがとうございます!結構お得だったので、信じたくなってしまったのですが、やはりそうですね。ご回答を拝見して、目が覚めました。ちょっといろいろアンクリアなところも多いですし、実技なしというのは・・
近場でなかなかベビーヨガがないので困っていたのですが、ちょっと離れてはいますが、きちんとしたところに通うことにしました。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。