ここから本文です

確定申告について、教えてください。昨年相続した実家を売却しました。

hyumaga1さん

2013/2/721:43:57

確定申告について、教えてください。昨年相続した実家を売却しました。

物件は18年前に両親が共同名義で購入。
その後、両親、兄が亡くなり、相続した物件を昨年売却しました。今週、税務署から譲渡所得の申告について、というお知らせが来ました、購入時より低い金額で売却したため確定申告する必要はないと思いますが、連絡票を税務署に送るようにハガキが付いていました。その、連絡票に売却した物件の利用状況を選ぶようになっていました。私は15年前に独立しその物件には住んでません。相続後、1年ちょっと空き家でした。そこで質問なんですが、利用状況が、住んでなかった場合税金は発生するのでしょうか?

閲覧数:
1,837
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usao_01さん

2013/2/801:03:43

土地と建物を分離して譲渡益を考える必要があります。

【土地】
売却価額-購入価額=譲渡益(損)・・・①

【建物】
売却価額-(購入価額-減価償却累計額)=譲渡益(損)・・・②

【その他】
譲渡に要した費用・・・③

①+②-③の結果、譲渡益が出ないようであれば、その旨をハガキに記載し、返送すればOK。
譲渡益が出る場合は、原則として確定申告が必要です。
②の計算が曲者ですね。


>利用状況が、住んでなかった場合税金は発生するのでしょうか?

所有者が住んでいた場合は、3000万円の特別控除の適用があり、譲渡益が3000万円以内であれば、確定申告は必要ですが、税金は算出されません。

質問した人からのコメント

2013/2/8 20:14:09

成功 ご丁寧に、ありがとうございました。
感謝、感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaksa_4さん

2013/2/722:06:19

住んでいたなら居住用ということになり、特例措置があるのです。
今回のケースだと使えないでしょうね。
んで、購入時より低い金額とはいっても、購入時より価値は減っているはずですので、売却時の時価と比べる必要があります。
そこで損か得か。そのあたりのことを適当にハガキに書いて送ればよろしいかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。