ここから本文です

工事用語の「ハツリ」とはどういう意味ですか? 何か素材のようなものでしょうか...

akoakoakko2002さん

2006/12/400:03:44

工事用語の「ハツリ」とはどういう意味ですか?
何か素材のようなものでしょうか?工法の名前でしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
236,222
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hatsuriya3さん

2006/12/400:14:18

ハツリとは、主に、コンクリートをくだく・もしくは、けずる作業です。
私はその仕事をしています。
簡単にいえば、道路工事で、ドカドカ騒音だしている作業です。
漢字は当て字で (斫) と書きます。
その他にも色々な作業内容がありますよ。www

質問した人からのコメント

2006/12/4 00:25:00

降参 みなさん、どうもありがとうございました。明日から、近所でハツリに入ります。(という言い方で良いのでしょうかー?!)

「はつり工事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tukinoinkoさん

2006/12/400:05:37

ハツリとは
表面を少しずつ砕いて削り取ること。コンクリートの表面をのみで削ったり、木材の表面をちょうなで削ります。

likeasfo982さん

2006/12/400:05:31

コンクリートとかアスファルトを削ってほじくる事を意味します。