ここから本文です

鉄のフライパンの汚れ

got********さん

2013/2/811:21:05

鉄のフライパンの汚れ

鉄のフライパンを使い始めたばかりの初心者です。 使い始めてほぼ1週間。毎日使用しています。
取扱説明書を参考に、空焼き→油慣らしを行って、調理後は洗剤無しで洗い→火にかけて乾かしています。 今のところ、調理の不便もなく満足なのですが、洗った後の状態が気になっています。

画像の通り、洗ったあと乾かすと、大体同じところに薄茶色の汚れがあります。画像の右上の辺りです。
触るとべたついた感じもします。これは洗い足りないのでしょうか?それとも鉄のフライパンはこうなるものでしょうか?

今と同じ処理をしていて、フライパンをダメにしたくないので、画像から判断できる処理法があれば、教えてください。
商品はリバーライトのマイティパンです。

フライパン,空焼き,処理法,薄茶色,調理,お湯,使い始め

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakayangさん

2013/2/811:53:34

洗った際に落ちていなかった油です。調理後にお湯でなく水で洗うと一気に温度が下がって油がこびりつく原因になります。軽度であればフライパンでお湯を沸かし木へらなどで擦れば落ちますが、焼き付いちゃってるようなら空焼きして焼ききるしかありません。その後、使い始めと同じように慣らしを充分にしておけば大丈夫です。鉄のフライパンは丈夫なので何度でも再生が可能です。

質問した人からのコメント

2013/2/12 12:55:27

水からお湯を沸かして洗ったらきれいになりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる