ここから本文です

白無垢→色打掛の順番で和装をした方に質問します。簪は変えましたか?

shi********さん

2013/2/811:53:21

白無垢→色打掛の順番で和装をした方に質問します。簪は変えましたか?

髪型は日本髪です。
白無垢には、べっ甲か銀細工のかんざしが相応しいそうです。
白無垢から色打掛に掛け替えをする時、色打掛用のかんざしに変えるそうです。

白無垢用・色打掛用のかんざし それぞれ30,000円~150,000円
レンタルなのに高い…!!!

母は「私の時はずっと同じかんざしだった覚えがある」と言っていますが、曖昧です。会場(ホテル)の美容師は、「白無垢用のかんざしはシンプルなものなので、華やかな色打掛にかんざしが負けてしまいます。ですから、色打掛に掛け替えするときは、色打掛用の華やかなかんざしに変えます」と言います。
べっ甲のかんざしは格調高くて白無垢に合うのはよく分かります。でも、色打掛に負けるでしょうか? べっ甲でも十分華やかだと思います。「レンタル代金を稼ぎたいだけ?」を穿って見てしまいます。

私たちと会場の見解ではなく、第三者のご意見をお聞きしたいです。

白無垢用のべっ甲のかんざしを、色打掛の時まで付けていたらおかしい事なのでしょうか?
また、白無垢から色打掛に掛け替えするときに、かんざしも変更しましたか?

教えてください。

白無垢,色打掛,かんざし,べっ甲,色打掛用,綿帽子,べっ甲かんざし

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2013/2/812:04:04

私は角隠しで通したのですが、どちらもべっ甲を使いました。
変えても金額は同じで「変更しましょうか?」と言われましたが、落ち着いた
感じのべっ甲の方がよかったので変えませんでした。

いろいろと見ていたらこんな物がありましたよ。

今日、花嫁が用いる髪飾りは多くても後ざし前ざしが各二つ、こうがい・櫛が
各一つの計六つです。素材は鼈甲や蒔絵、宝石使いの金銀などですが、
特にどれが正式という決まりはなく、鼈甲が特に貴重なため白無垢などに
合わせてよくつかわれます。顔の大きさとのバランスや衣裳の模様との関連を
よく考えて、花嫁に合ったものが選ばれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2013/2/814:44:29

結婚準備中ですが回答します。
私は白無垢と色打掛を着ますが、両方ともべっ甲のかんざしです。
私の会場では「べっ甲のかんざしはオールマイティーで、何にでも合います。もちろん白無垢にも色打掛にも」と言っていました。逆に色打掛用のかんざしを白無垢に合わせることは無いようです。ジャラジャラたくさん付けたかんざしを付けると、せっかくの白無垢が下品になってしまうのだと。
質問者様がべっ甲かんざしで通したいのならば、色打掛もべっ甲かんざしで良いと思いますよ。
「色打掛 かんざし」で画像検索すると、べっ甲かんざしの人もたくさん表示されます。かんざしが打掛に負けているとは思いません。ちなみに私の母の結婚写真は、赤色の色打掛にべっ甲のかんざしでした。べっ甲のかんざしで全く遜色ないです。我が母ながら素敵だと思いました。

sar********さん

2013/2/813:30:08

変えませんでした。

鼈甲・銀のかんざしは衣装を問いません。どの衣装にも付けられます。
しかし、写真下のような色かんざしは、白無垢には付けられません。
綿帽子と同じです(綿帽子は白無垢だけです。角隠しは白無垢・色打掛・振袖のすべてに付けられます)
と、私は教わりました。

men********さん

編集あり2013/2/813:17:35

白無垢の時は鼈甲のかんざし、色打ち掛けの時は花かんざしに通常ならかえます。

私も結婚を控えていて先週和装の衣装合わせに行きましたが、お店の方から質問者さんとまるまる同じことを言われました。

和装を着付けする先生と呼ばれる人(レンタル衣装屋さんとは無関係な着付けの先生)が母親の親戚に居ましてその方にもその時に同席してもらいましたが、レンタル衣装の方と同じことを言ってました。

ですからレンタル代を稼ぎたいからではなく、着物を着付けする人達からみればそれが通常のやり方なんだと思います。

私の所も別料金でした。

hin********さん

2013/2/812:16:26

綿帽子かぶっていたから変えませんでした。
簪といっても櫛と笄くらいだったような・・・
簪変えても普通料金に含まれてませんか???
ちょっと高すぎないですかね・・・
おかしいということはないですよ。
ただ、華やかさに負けないように雰囲気変えるだけですし、正直参列する方はそんなことご存知の方は
いないですよ。
白無垢に派手な物ではいけないでしょうが・・・

but********さん

2013/2/812:04:16

簪は変えませんでした。
どうせ白無垢の時は綿帽子をかぶるので、簪なんて一つも見えませんしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる