ここから本文です

TOKYO MXが映らなくなってしまいました

mic********さん

2013/2/815:17:37

TOKYO MXが映らなくなってしまいました

TOKYO MX だけが映らなくなってしまいました※250枚※

先月くらいからテレビでTOKYO MXを見ると画面がブロックノイズになりました。
録画された映像は無事でしたので、録画したものを見ていましたが、
今週の始め頃から録画したものもテレビ同様の症状が現れ、
とうとう見れなくなってしまいました。

電波の数値を確認したところ30未満で、
他のテレビ局は70前後だったので、TOKYO MXだけ極端に低いことがわかりました。
インターネットで検索し、チャンネル再取得をして9CH・TOKYO MXが表示されていることは確認しましたが
結局みることは出来ませんでした。

リビングにあるテレビのみが映らない状態で、
同じ家の中にある他のテレビでは見ることが出来ますので、
アンテナの問題ではないと考えています。
(ちなみにマンションなので簡単にアンテナを動かせません)
テレビか何かの問題なのかと思っているのですが、

テレビ TH 42PX80
ディーガ DMR BW700
ちなみにテレビは2008年製アナログ放送の頃から使っています。
千葉県在住です。

TOKYO MXの番組は大好きなので先週から全く見ることが出来ず、
非常に困っています。

どのようにしたら映るでしょうか?
解決策をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2013/2/821:47:34

>チャンネル再取得をして

手動でチャンネルの再設定ができるのでしたら、その時に物理チャンネルが選択できないでしょうか。もし物理チャンネルが20chになっているのならそれは東京タワーからのチャンネルなので、スカイツリーから出ている16chに変更してみてください。

質問した人からのコメント

2013/2/12 10:44:27

降参 電波確認等をする際、大変参考になりましたのでBAとさせていただきます。
最終的にTBSや日テレも視聴不可になってしまったのですが、先週末視聴可能になりました。
原因はリビングのアンテナのケーブルでした。
新しい物を買って付けてみたら全部のチャンネルを見ることが可能に。
ちなみに、TOKYO MX公式サイトを見てみた所、視聴可能エリア内に入っておりましたので
今後も大丈夫かと思っています。

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

編集あり2013/2/818:33:42

まずは、これを記載させていただきます。

2月4日にTOKYO MXは東京タワーからの出力を減力しています。
http://s.mxtv.jp/skytree_iten/genryoku.html
アンテナをスカイツリーに向けましょう。

これを踏まえて。

まず、あなたの自宅のアンテナ配線はどのようになっておりますか?
壁面アンテナ端子はリビングに1つ、それを各々のテレビに分岐していますか?
それとも、壁面アンテナ端子は複数の部屋にありそれぞれ接続していますか?

次に、TOKYO MXが映らないテレビですが、もしかしたらアンテナから一番遠い、
またはアンテナ線が一番長いということはありませんか?

最後に、テレビの設定は全部同日ほぼ同時に行いましたか?

ブロックノイズが出るということは、明らかなる電波の感度不足。
マンションですから、管理者はアンテナもスカイツリーに向けてます?
今は他のテレビで見られるというのは、たまたま。
もう何度かMXの減力したら、全テレビがTOKYO MXが見られなくなりますよ。
いまのあなたのご家庭の状況は、単なるアンテナ線の分岐でしょう。
となると、電波は単純に1/3ずつになります。
増幅器(ブースター)をつければ改善されますが、
まずはマンションのアンテナをTOKYO MXが受信できるスカイツリーの方向に
向けてもらいましょう。

ただし、千葉県ということですから、TOKYO MXの受信エリア外。
今のマンションも千葉の中継局からの電波を受信していると思われるので、
マンション管理人が「都内の受信まで対応しない」とおっしゃったらアウト。
そうなったら、自分でアンテナを設置しましょう。
ベランダに取り付けられるもの、室内設置タイプと色々あります。
受信感度から考えても、1万円程度のもので十分。
屋外から室内に引き込む場合に若干の知恵と知識と材料が必要ですが、
どうしてもMXが見たいなら、それくらいの投資は我慢しましょう。

受信環境はわかったので、今回はそれなりの回答が出来たと思います(笑)
テレビが複数台ある場合に受信状況を尋ねる時には、
テレビとアンテナはどう繋がっているかを書けば、より詳しい回答もらえますよ。

質問者:micro35469

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる