ここから本文です

戦車の名前にあるT(ソ連製戦車)とM(米国製戦車)と式(日本製戦車)に関する疑...

bac********さん

2013/2/816:07:31

戦車の名前にあるT(ソ連製戦車)とM(米国製戦車)と式(日本製戦車)に関する疑問です。

ガールズ&パンツァーに出てくる戦車には、TT(ソ連製戦車)とか、M(米国製戦車)とか、式(日本製戦車)とかの文字が付いていますよね。何か意味があるのでしょうか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Scullさん

2013/2/823:41:54

すでに回答がありますが,ロシア戦車の「T-」は戦車を意味する「タンク」です。そのあとの数字は一応「制式化された西暦年度」。T-34の場合,整備を進めた担当者が「アイディアをまとめた年」にちなんでいます。
ソ連では快速戦車を意味する「BT-」などもありますが,当時の指導者,スターリンにちなんだIS-2とか,国防大臣の名前にちなんだKV-1とか,正直「どうなの?」ってナンバリングもされていますね。

アメリカのMは「モデルナンバー」です。昔は制式採用年で命名されていた(拳銃のM-1911など)のですが,第二次世界大戦では同じ年度でもいくつも制式採用されましたので,年度制を辞めて「採用順」になりました。
いろいろな兵器・武器でモデルナンバーをつけたために,M-1だけでも短機関銃やら戦車やら,自動小銃やら野砲やらいろいろなものがあります。
また,ベトナム戦争後に番号が増えたために一度リセットしており,最新の戦車は再びM-1になっています(M-1と付いた戦車としてははじめてですが)。

日本の「〜式」もアメリカ同様制式採用年。ただし,第二次大戦中では日本軍では「皇紀」でネーミングしており,九七式ならば皇紀2597年という事になります。零式は2600年。
また,日本戦車では戦車種別で「ケ(軽戦車)」「チ(中戦車)」「ホ(砲戦車)」「ジ(自走砲)」と,制式順に「イロハ」をつけ,「ケニ車」「チハ車(またはチハ短)」「ジロ車」などという事もありました。
自衛隊でも「〜式」という命名は継承しており,最新式戦車は2010年制式化された「10式戦車」になります。

質問した人からのコメント

2013/2/10 15:32:18

米国の戦車にはMという意味はモデルナンバーで、ソ連の戦車の「T-」は戦車を意味する「タンク」が由来で、日本の「〜式」もアメリカ同様制式採用年であるが、「皇紀」でネーミングが由来という意味なのですか。納得しました。答えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwo********さん

2013/2/817:05:06

陸軍兵器は自信ないですが・・・
調べてみたところ以下の様な情報がありました。

米軍のMはモデルの頭文字。米軍の兵器は戦車に限らず広くMがついている。M1919機関銃、拳銃のM1911コルト・ガバメントなど。

Tはおそらくロシア語で戦車を意味するтанкの頭文字。

日本軍の~式は採用(あるいは仮採用?)された年数。戦前は西暦と別に皇紀(最初の天皇が即位して~年)があり、その末尾の数字が用いられた。西暦1940年が皇紀260「0」年。
なぜ「式」がつくのか、には正面から答えられてませんが、数字だけだと語呂が悪い(零艦上戦闘機、三中戦車など)ですし、現代でも~式と普通に使うのであまり深い意味は無いかと・・・m(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる