ここから本文です

彼氏とデートの時のお会計が気まずいです…。 6つ歳上の彼と付き合っています。 ...

amp********さん

2013/2/819:23:27

彼氏とデートの時のお会計が気まずいです…。
6つ歳上の彼と付き合っています。
私は派遣の一人暮らし、彼は正社員の実家暮らしです。
デートのときはありがたいことに、彼がほぼ全て奢ってく

れます。
ディズニーデートなど、普段よりお金がかかるときは、さすがに全額は申し訳ないので、前もって1万円を彼に渡しました。

しかし、お金を出させて申し訳ない気持ちと、正直、ありがたい気持ちもあります…。

彼氏のいる女性に伺いたいのですが、
お会計のときは皆さんどうされているのでしょうか?

毎回のお会計のたびに「私も出すよ」「いいよ、俺が払うよ」のやりとりをしているんですか?

しかし、お会計のときは男をたたせるべきって聞いたこともあるし…
そういう場合、後でお金を渡しているんですか?

いつもお会計時にどういう素振りをすればいいのかわからず、ドギマギしてしまいます…。

彼をたたせつつ、私もお金も多少は出したいので、そのあたりのスマートなお会計のやりとりを教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
27,898
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/2/819:42:01

会計時、いつも微妙な空気になるカップルもいるけれど
率先して彼が出してくれるなんてよいですよね。
あなたは彼に頼っていればよいのでは?とも思いますが。。

彼はあなたにどうしてほしいのでしょう。
あなたがきっちり半分出してくれないと嫌でしょうか。
あなたに「美味しかった、ごちそうさま」って笑顔で返してほしいのか。
どちらのタイプだと思いますか?

後者だとしたら
彼はあなたに喜んでもらって甘えてもらえばそれで満足だと思います。
ごはんをご馳走してもらったら
そのあとのお茶代はあなたがすっと会計して
「ここは私が払うね」という態度をだせば
たとえ金額は半分以下だとしても
その気遣いが彼にとっては心地よいと思いますよ。

もし、二人が結婚したりずっと長く付き合うならば
気を使わない空気感があった方がお互いに楽です。
ちゃんとあなたは彼に甘え
彼はあなたに甘えるそれぞれの役割があればよいのでは?

彼があなたに甘える部分が経済的な点とは限りません。
支払い以外のところで彼に尽くしてあげれば
むしろ自然に「おたがいさま」でお付き合いできるのでは?と思います。

質問した人からのコメント

2013/2/9 23:10:51

感謝 3名様、ご回答ありがとうございます。
なるほど!支払い以外で尽くせるよう頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2013/2/819:43:21

わかります。
学生時代、社会人の方とお付き合いすることが多かったので、同じような悩みがありました。

だいたいのデートコースが、「映画を見る→ご飯を食べる」や「ご飯を食べる→カフェに行く」、「居酒屋でご飯→バーで飲みなおし」「カラオケ→ご飯」みたいなパターンが多かったので、映画代金やカフェの代金など、小額の支払いは私がもって、ご飯代を彼に持ってもらうことが多かったです。
あとは家で一緒に過ごすときの飲み物やご飯の用意をしたりとかをがんばったり。

「割り勘でデート」もよくしていましたが、どちらかというと、交互にご馳走しあったりするのが楽しかった思い出があります。
バイト代が入った時はちょっと奮発していいものを食べに行ったり。ステーキ焼いて、ちょっといいお酒を買ってみたり。
「ご馳走してくれる」っていう好意を無下にしないで、お返しもできるし、自分の好意も伝えられる感じがしてよかったです。

say********さん

2013/2/819:42:01

2人の良いように。が良いんだと思いますが…

私達の場合は、何となく割り勘です。
お昼を私が出したら晩御飯は彼が出すとか。
高速代は彼でガソリン代は私とか。

言いにくい場合は、「●●ってお店に行ってみたいから一緒に行こうよ。」と誘い、「ここは行ってみたいお店だったし、お支払もしたいんだ」と言ってみるとか。
私達みたいに何となく割り勘じゃなくても、3回に1回とか5回に1回とかはお支払してみたらどうでしょう?
彼が嫌そうな顔をしたらこれからずっとご馳走してもらってください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる