ここから本文です

術後の傷をケロイドにしないために。 3週間ほど前に、子宮筋腫の摘出手術を受...

vis********さん

2013/2/819:38:00

術後の傷をケロイドにしないために。

3週間ほど前に、子宮筋腫の摘出手術を受けました。開腹・縦切りです。今は傷と垂直に5ミリ幅の細いテープを8枚ほど張ってあるのですが、これがはがれ

た後は何を貼ればケロイドになりにくいでしょうか。
以前帝王切開をしているのですが、その時は肌色(茶色?)の幅のあるテープを傷に沿って貼ってあって、はがれたらまた貼った方がいいと言われていたにも関わらず怠ったので、見事にケロイドになりました。
ものすごく後悔しました。
今回はなるべく綺麗にしたいので、なんというテープを貼ればいいか、ご存知の方ぜひ教えてください。

補足ありがとうございます。テープの名称がわかってよかったです。
帝王切開のときは余裕がなく、まさかあんなひどいケロイドになるとも思ってなくて…。今回は出来るだけのことはしたいと思います。

閲覧数:
18,280
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2013/2/820:15:09

その細長いテープは白いですか?それはステリストリップと言うテープでネットなどでも買えます。医師によるとそれを付けているとケロイドになりにくいとの事ですが、買ってみたものの育児に追われてなかなかする暇が無く結局私はケロイドになりました(笑)
妹は卵巣嚢腫の時に使って綺麗に治ってましたけど、体質によって効果は違うと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2013/2/915:35:24

マイクロポア ⒉5cm幅で色はスキントーン(茶色)のテープがあります。
薬局にはなかなか売ってませんが、ネットで楽天市場などで購入出来ますよ。

まだお医者様が貼ってくれたテープが剥がれて居ない様ですが、今のうちから貼ってしまって良いと思います。
2〜3日のペースで張り替えて、最低1ヶ月、理想は3ヶ月、傷の回復が遅い様なら6ヶ月続けると良いと思います。
お医者様のテープは最初の張り替えで剥がれてしまいますが、マイクロポアの方が、傷に響かないし、ケロイドにもなりにくいです。