ここから本文です

好きな人を前にすると何故目が潤むのでしょう。 一緒に遊んだ別れ際、人が大勢い...

lil********さん

2013/2/821:32:47

好きな人を前にすると何故目が潤むのでしょう。
一緒に遊んだ別れ際、人が大勢いる中恥ずかしさを覚えつつも抱き合ってしまいました。
この時は全く意識していませんでしたが、その後トイレの

鏡で見たら目が目薬をした後のように潤み、少し充血していたのです。
ぱっと見泣きそうに見えることがまた恥ずかしく、彼にも心配をかけたのではないかと不安にも思えます。

目自体は大きいものの、普段は光が入らず暗い目になりがちです。しかし今日は明るい上に、上記のような状態でした。

こうなる身体の仕組みはどうなっているのでしょうか。

閲覧数:
20,839
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

編集あり2013/2/823:26:14

大脳下部にある扁桃体には過去の感情の記憶がため込まれています。喜びや期待、不安や恐怖などの記憶です。人間の感情はこの扁桃体が出発点となって生まれます。扁桃体が状況に応じてどのように反応するかを決定し、自律神経系へと伝えます。

好きな異性が目の前に現れると、扁桃体は喜びや期待の記憶を呼び覚まします。これに従って、脳内ではドーパミンやノルアドレナリンやフェニルエチルアミンなどの化学物質が分泌されます。ノルアドレナリンは、人を興奮状態にするので目の瞳孔が開きます。さらにフェニチルアミンが喜びや期待の感情を高め、胸がドキドキする、発汗する、目が潤むなどの反応を促進します。
好きな人を前にすると目が潤むのは、このような脳内の化学物質の働きによるものだそうです。

質問した人からのコメント

2013/2/10 09:32:11

回答ありがとうございます。自分は意識をしてないつもりでも、脳が勝手に反応しているのですね。不思議です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2013/2/821:39:25

恥ずかしくて泣いちゃうという人、私の友達にいます。

充血は..わからないですが
明るさからきたのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる