ここから本文です

業務委託のお仕事をしておりますが 年間収入を夫の扶養範囲内の 103万以内で収めた...

man********さん

2006/12/416:34:42

業務委託のお仕事をしておりますが 年間収入を夫の扶養範囲内の 103万以内で収めたいと思っています。 会社からの給与が 月末締めの翌月末銀行振り込みになっています。この場合11月の給与収入(11月末締め12月末支払い)
つまり 2006年1月末に振り込まれた給与~12月末までに振り込まれた金額が103万を超えなければ良いという取りかたでいいのでしょうか? また仕事に掛かったガソリン代等は 65万範囲とは別に考えてよいのでしょうか?

閲覧数:
858
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

2006/12/416:50:31

「業務委託」の場合、給与とは扱いが異なります。今年分の収入になるのは今年1月1日から12月31日迄の仕事です。今年に振り込まれた金額とは異なります。(年末現在で未収の分も含まれます)
扶養控除の対象になるかどうかは、所得が38万円を超えるかどうかで判断します。収入の103万円ではありません。
所得の計算では収入から経費を差し引きます。仕事で必要な物が経費になります。車をお使いならガソリン代の他に減価償却費や自動車税なども経費になります。(仕事とプライベート両方でお使いなら、走行キロ数などで経費を分ける必要があります)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2006/12/419:29:28

税金のことは税金カテゴリの担当です。


「業務委託」は自営業者ですから、給与と同じ「103万円」だと思ったらだめですよ。実質的にはどうあれ、給与じゃないからは給与所得控除は使えませんよ。