ここから本文です

満月・新月の陣痛・出産について教えてください。 ただいま41週を過ぎ予定日超...

pip********さん

2013/2/908:37:12

満月・新月の陣痛・出産について教えてください。

ただいま41週を過ぎ予定日超過の初妊婦です。
初産のため出産は遅れるだろうと思っていましたが、予定日1週間前から実家族、義家族からの

「まだか?まだか?」の連絡がひどいため(両家初孫です)正直わたし自身焦ってイライラしてしまいます。。

インターネットで見ていても、病院の助産師さんにも満月と新月には出産が増えるよと聞きました。今月は明日の2/10の16:20が新月とのことですが、どのくらいから陣痛がつきはじめるのでしょうか?インターネットによると1日前と3日後が出産が増えるそうなのですが、実際経験された方のお話を聞きたいと思いまして…もしよければいろいろと教えてください。今回の新月にはかなり期待しています。

ちなみに予定日1週間違いの友人は先月1/27の満月の日に破水し、翌々日の29日に出産していたので、やっぱりなにかあるのかな?と、思ってしまっています。

こうすると陣痛がつきやすくなるよ、などのアドバイスも聞かせて貰えれば嬉しいです。よろしくお願いします。

補足ちなみに予定日超過のため、このまま陣痛がなければ連休明けに促進剤の予定です。始めての出産なので、促進剤とかじゃなく、構えもなく、突然陣痛!というのを経験したいと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/2/908:54:03

先月1月12日の新月に出産しました。
1日前から前駆陣痛がありましたよ!
1月12日が予定日だったので、前駆陣痛が始まって新月だし明日産むなってわかりました。
まだか?まだか?の攻撃つらいですよね。
一人目のときは、破水して四日間陣痛がこなくてまだか?まだか?と言われました。
こっちが聞きたいですよね!
でも、赤ちゃんのタイミングだからどうしようもないです。 出てきたら寝てられないので、寝かせてくれる親孝行ちゃんですよ!

無事に出産できますように応援しています!

質問した人からのコメント

2013/2/10 09:50:10

昨夜期待してワクワクしていましたが、何事もなく、いつもの朝を迎えました。まだ産まれる気配もなく、おなかでモゾモゾしています。
かわいいのですが、陣痛がこないのじゃないかととても不安です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/2/908:49:05

私はそういう事関係なく突然破水して2日後に出産。二人目も関係なく陣痛がきて4時間後に出産でした。でも実際に産院では満月や新月の時に出産は増えるそうですね。私の場合は、非科学的かもしれませんが、ひたすら赤ちゃんに「早く出ておいで」 って声をかけてました。だから満月も新月も関係なく出て来たのかな(^_^;)
赤ちゃん楽しみですね♪

nik********さん

2013/2/908:49:02

満月、新月での出産…信じる、信じないあると思います。
私も一人目はその情報を観て色々調べましたが結局は満月とか関係なしに緊急帝王切開でした。私の地元では満月だけでなく満潮干潮などの説もあり迷信みたいなものですよね。
出産て子供のペースや身体のペースがありますからあまりあてにせず気長に待つのがいいです。他所からのプレッシャーもあるでしょうが無事に産まれてくるのが一番なんでスルーしましょう♪
もうすぐ会えますね♪頑張ってください(^ω^)!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる