ここから本文です

Nikonの一眼レフD3100ダブルズームキットを購入しました。 初心者が一眼の撮影や...

ham********さん

2013/2/914:59:12

Nikonの一眼レフD3100ダブルズームキットを購入しました。
初心者が一眼の撮影や構図などを学べる本(D3100用について書かれていれば嬉しいです)があれば教えていただけませんか?

今まではコンデジやiPhoneのカメラで写真を撮って楽しんでいましたが、ほぼオートでの撮影でカメラの知識はほぼゼロです。
一眼の購入を機に絞り・露出・速度などを学んでマニュアル撮影をしてみたいと思います。
宜しくお願いします。

閲覧数:
546
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

2013/2/915:12:26

基本的にカメラに付属している説明書で間に合います
説明書を全部暗記するのではなく
撮影しながら説明書を手元において
撮影に必要な内容だけ覚えるのが早いです

オートフォーカスが遅いとかの内容に関しては
カメラとレンズの仕様の問題ですので
説明書を読まれても改善できません

絞りに関しては
ダブルズームならどちらにもあるf8やf11くらいに設定すると
全体的にきれいに撮れると思います

シャッター速度に関しては何れも手振れ補正をONにした状態で
お使いいただければ、どんな素人でも1/30くらいまでは
手振れがない撮影が可能です

動態を撮られると流れてしまいますので
流れるのが嫌ならシャッター速度を上げる必要があります
手振れ補正を使用しても、画質には影響はありませんので
三脚を使わない限り手振れ補正をONの状態で使用してください

質問した人からのコメント

2013/2/10 19:22:14

皆さん丁寧な回答ありがとうございます!
とても参考になる意見ばかりで、これから写真撮影に活かしていきたいと思います。

一番最初に回答を頂いた、s2011さんをBAに選びたいと思いますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iie********さん

2013/2/1014:35:22

理屈より、先ず撮ってみよう!(^^)!

そして、各モードの特徴をつかんで行こう。

それから、それらを体系的に感覚でつかもう。

理屈はそれからでいいと思います。


それから・・・・色々な本を買いましたが、そこに答えはありませんでした。


ユウチューブ見た??ネット検索した??
どんどん出てくるでしょ???

露出とは??

上手な構図の撮り方

桜の撮り方。

ペットの撮影の仕方

少しずつ、楽しみながら、遊び心でいきましょう!(^^)!


いつか誇れる写真を、カメラ任せにしないで、自分の意思で撮りたいですよねぇ~

使いこなしたいけど、それには先ず、好きになる事だと思うよっ

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=nIsdVIa046...

こういった動画が溢れていますよっ!(^^)!

沢山見てみるといいと思います。

2013/2/916:13:35

カメラを使いこなせつための〇〇マスターガイドというカメラモデルごとに特化した説明本と、撮影に関するHowTo本(ムック)を何冊か読んで、実践するのが良いと思います。

HowTo本はいろんなテーマで出版されていますので、大型書店で目的のモノを選ばれると宜しいかと思います。

亀井直幸さん

2013/2/916:04:26

>ほぼオートでの撮影でカメラの知識はほぼゼロです。
その使い方は正しい。

カメラの使い方は、本を読むよりも優れた写真を数多く見ることで覚えていくことになるでしょう。
まずはその写真を見て、「こんなふうに撮れたらなぁ」・・・と思うことです。
闇雲に写真技法の種類を覚えたところで、手にはいつもそのテキストが必要ってことになります。

なので、「こんなふうに撮りたい」一枚を見つけることです。たいていは真似をするのが一番(体で)覚えられますよ。

ちなみにインターネットなんかまったく縁がなかった頃、私が一番見てた雑誌は「月刊フォトコンテスト」でした。やっぱり、「こんなふうに撮れないかなぁ」って一所懸命考えてましたね。

asa********さん

2013/2/915:13:35

ブックオフとかに無いですか?
D3100の使い方とか、各社のカメラ、シリーズで発売されていますよ。
別にマニュアル撮影覚える必要も無いと思いますけど。

大型書店カメラコーナーに行ってみましたか?