ここから本文です

小学校入学式に着物を着て行きたいのですが、紋なしの色無地ではマナー違反ですか?

mom********さん

2013/2/917:09:05

小学校入学式に着物を着て行きたいのですが、紋なしの色無地ではマナー違反ですか?

着物の知識がなく困っています。
最初は画像右下の緑の訪問着を着る予定でしたが子供が主役の入学式に訪問着は相応しくないという人がいて色無地にすることにしたのですが、紋が入っていません。
いくら子供が主役でも、紋なしでは恥ずかしいですか?
紋入りの羽織りを買おうかとも思ったのですが、派手なものでなければ訪問着でも良いでしょうか?

また帯の色などもマナーがありますか?
袋帯は画像の2つしか持っていません。

着物に詳しいかたお知恵お貸しください!

補足回答ありがとうございます。ピンクの色無地はさすがに厳しいですよね汗訪問着の方はご指摘の通り少し艶があるものですが母(60代)が着ていた物を仕立て直したものなので落ち着いてるかなと思ったのですが。他は小紋、江戸小紋と紬がありますがNGですよね?帯締めは新たに探してみます。 祖母の形見分けで着物を多数いただいたき着用したいのですが、着物ってマナーが難しいですね泣

色無地,訪問着,江戸小紋,無紋,着物,紋,マナー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2013/2/923:46:10

お子様のご入学おめでとうございます。

お母様がお着物で出席されるのは、お子様も綺麗なママにとても喜ばれると思います。

着物は皆同じ形なので判りづらいですし、色々と解釈も人により変わるので、混乱されると思います…(^-^;

私の解釈ですが、色無地、江戸小紋(定め柄)は無紋でも良いと思います。

確かに、1つ紋があった方が良いとは思いますが、着物としては礼装よりのお着物だと思います。
無紋になったとたんに、紬と同じ程格が下がるとも思えません。

江戸小紋の定め柄は裃が起源の正装の着物です。
洒落柄は当時庶民が日常着として着た着物の柄なので、正装には向きません。

控えめな袋帯、礼装の名古屋帯でお子様の入学式には相応しいお着物だと思います。

1つ紋があれば100点満点ですが、無紋でも、80点位(合格点)の着物だと思います。

訪問着も画像では光沢があるように見えますが、落ち着いた感じなら、大丈夫だと思います。

色無地はかなり明るいお色なのでしょうか?
小学生の入学式なら大丈夫な気がしますが、気になるなら、訪問着か江戸小紋にされたら良いと思います。
今後、このお色ではお召しになる機会がなさそうなら、将来的に落ち着いた色に染め替えをされても良いですね。

紋の有無が気になるなら、洒落柄になり過ぎ無い柄で、縫い紋を入れられたら、着用範囲もそれほど狭くならずに、お召しになれます。
ただ、紋を入れると、気軽な普段着にはなりませんので、その点はご注意下さい。
おそらく期間は1ヶ月、費用は一万円前後みれば入れらると思いますので、呉服屋さんにご相談して見てください。

私の私見ですが、人の背中を逐一チェックして、色々言う方は普通はいないと思います。
恥ずかしい着物だとは思えませんので、質問者様が私の友人なら、安心してお召しになるよう、アドバイスします。

いずれのお着物を選ばれても、帯は白の袋帯が良いと思います。

これだけ色々な意見が有るということは、一見ガチガチに感じる着物のルールはアバウトな所も多いという事でもあります。

質問者様は、入学式に紬で行こうと思っているわけではないですので、あまり気にしずき無くて大丈夫です。

洋服で言うと、紬がお洒落なジーパンなら、無紋の色無地や江戸小紋(定め柄)はパンツスーツでしょうか…。
正装としては、スカートが相応しいでしょうが、パンツスーツを着て行ったからといって、恥ずかしい格好ではないですよね?
また、それをとやかく言う人はいません。

その位の感じで考えて良いと思います。
難しくし過ぎるから、敬遠されてしまう方が多いのだと思います。

着物好きとしましては、最も大事なポイントだけ押さえて、後はこんな感じ↑に気軽に 考えて、どんどんお召しになって欲しいです。

この機会を期に、着物好きになって戴けたら、嬉しいです。

長文失礼しました。
参考になりましたら、幸いです。
お式当日がお天気に恵まれますようにお祈りしております(^人^)

質問した人からのコメント

2013/2/11 21:04:39

たくさんの回答ありがとうございました。
無紋の色無地でも訪問着でも良いと聞き安心しました。ピンクの色無地はもうきっと着る機会がなさそうなので着用しようかなと思います。帯締めは新たに落ち着いた色のものを購入します。BAは迷いましたが「無紋色無地≒パンツスーツ」という説明がわかりやすかったので

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

am0********さん

2013/2/1100:09:01

マナー違反ということはないでしょう。

ただ、色無地に紋がついていないということの意味を少し考える必要があるようです。
なぜ、おばあさまが紋をつけなかったか?です。単に着ていく範囲を狭めたくなかったから。ならいいのですが。
昔は、家紋は先祖代々引き継ぐもので、大げさですが「家」というものの暗黙の(口に出して言わなくともわかる)象徴でした。名字を許されてから、その地の有力者に分けてもらった、あるいは勝手に付けたということのようですが・・・詳しいことは不明です。
おうちの家紋について、調べてみると面白いことが判るかもしれません。そういうことを調べた上で、紋を付けるか付けないかを判断されたらいかがでしょうか。

また、地域性があるかもしれませんが、私は、子どもの入学式卒業式はすべて訪問着か付け下げ(紋はないもの)で、他のお母様方もそうです。色無地一つ紋は先生で、袴を着られます。

ですので、私なら迷わず、訪問着にします。

kim********さん

2013/2/1017:32:39

卒入式の付き添いの装い、訪問着・付け下げ・色無地や江戸小紋に袋帯と言う装いが一般的です。
ただ、世間の方は知恵袋で回答される方々よりも和装について無知な方が多く、地域によっては盛装で誰が主役かわからない華美な訪問着の父兄がいたり、小紋など洒落着格という方も少なくありません。

まず無紋の色無地ですが、無紋である事が失礼だとは思いません。
色無地は紋を入れて初めて礼装着だと言われますが、付き添いの立場である以上、無紋である事が問題になる事はありません。
画像の白地の袋帯を締め、重ね衿をすれば付き添いの装いとして十分だと思います。

私も嫁入りに持参したサーモンピンクの色無地に、有職文様の袋帯を結んで参列しました。年齢的にピンクは恥ずかしい?と思ったのですが、着てみたら肌が明るく見えて良かったです。ピンクは今しか着られないですよ。
また、無紋の色無地はNGだと聞いて、わざわざ京都へ出して抜き紋を入れましたが、入学式の当日は色無地の方が多く、ほとんどの方が無紋だったので拍子抜けしました。
画像の訪問着も落ち着いた色合いですし、画像の色無地でも、お母さまの江戸小紋でも全く問題ありません。
防寒目的以外に羽織やコートなど新たに購入する必要はありません。
心配でしたら、先輩ママや美容室などでどんな着物を着ている人が多いかなど、情報を得るといいと思います。
参考になれば幸いです。

ple********さん

編集あり2013/2/1008:54:56

ご入学おめでとうございます。

江戸小紋は鮫ですか?
無紋でも金糸銀糸の帯を用いれば学校の式典に着用出来るそうです。

和裁を生業としていた祖母がまだ着物を縫えた頃
私に鮫小紋を縫ってくれました。(紋無)

うちは卒業式なのですが
今回、その着物に母の黒紋付(三つ紋、絵羽織では無い)を着て出席します。

そのすぐあとの入学式にはその着物に羽織を着ないで出たら?と
祖母、母、叔母に言われてますが違うのが着られたらいいなと思ってます。

礼装よりは格が落ちるので草履は少し低めの物にされるといいかもしれません。

http://www.geocities.jp/kaz_special/pc/lecture/lecture1/#tpo

そうそう、小学校の入学式のときに落ち着いたピンクのお着物を着られているお母様がいました。
画像の訪問着でもおかしく無いと思います。
着ていかれるとお祖母さま、お母さまもお喜びになると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/2/922:15:45

画像は、色無地と右下が訪問着、後は何でしょう?
画像で見る限り、この色無地と訪問着なら、訪問着の方がよいかなと思います。
色無地は、紋なしであることよりも、色合いがお母様の着物としてはちょっと派手に見えます。
帯もお太鼓がすごく華やかとかいかにも結婚式向けの吉祥柄などでなければ、このままでよいと思いますよ。
帯締めは、もう少し帯と同化するような色の方が無難かと思います。
お手持ちに平組か冠組の淡い色合いのものがありましたら、それでよいと思います。

江戸小紋が五役くらいの柄でおとなしい色目、縫い紋でも紋が入っていれば、それでもよいと思います。
その場合も、訪問着に湿られているような色合いの帯でよいかと思います。

ret********さん

2013/2/921:27:50

お子さんの小学校ご入学、おめでとうございます。

…濃いピンクの色無地(紋なし)・・・

…淡い色合いの訪問着・・・

どちらも、お子さんの小学校の入学式には、OK ! だと思います。

画像のお着物のうち、、どちらを選ぶか・・・

…につきましては、落ち着いた色合いの【訪問着】が、イイと思います。

>子供が主役の入学式に訪問着は相応しくないという人がいて

…↑↑だそうですが、、この画像の訪問着は、入学式にはふさわしい・・・と思います。

いってらっしゃ~い♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる