ここから本文です

母乳、しこりの取り方は? 生後1ヶ月の子供をほぼ母乳で育てていますが、左胸...

pin********さん

2013/2/921:00:05

母乳、しこりの取り方は?

生後1ヶ月の子供をほぼ母乳で育てていますが、左胸の内側にしこりが出来てしまいました。

効果的な取り方をご存知の方、教えて下さい

ちなみに何度か軽く圧迫しながら授乳し、抱き方も変えていますが効果ありません…結構何個も小さいシコリがある感じです

シコリはすぐに取れないのでしょうか、乳腺炎などが心配です

それと、授乳間隔が空いて胸が張るのはしこりの原因になりますか?(今日張っていてしこりが出来ました)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2013/2/921:17:23

ぬるめのお風呂に入り、マッサージや圧迫しながら搾乳して見てください。最初は痛くてあまりでないかもしれませんが、しばらく続けていると詰まっている乳腺が通って、ピューピューで出します。
私もよく一部だけしこりが出来てましたが、痛くなるほどになるとお風呂で10分以上格闘してました(⌒-⌒; )すごい時には母乳風呂状態、湯船の底が見えなくなる位でましたよ。
今、五ヶ月ですが、すっかり乳腺が開き普通に授乳しているだけでしこりが取れる様になりました。
授乳間隔があくと、それだけ母乳が溜まるのでしこりになりやすいです。途中で少し搾って、張りを取るのもいいかもしれません。あまり搾りすぎると母乳の量が増え過ぎて余計に張ることがありますので、ほどほどに。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

春色さん

2013/2/923:31:04

私も息子がちょうど1か月くらいの時に、
しこりが気になり、痛みを感じたので、
母乳マッサージをやっている産院に行き、
マッサージをしてもらったところ、ものの見事に
しこりと痛みから解放されました。

肩が軽くなり、爽快でした!
それ以降はしこりができることもなく、快適な
母乳ライフ(笑)を送ることができました。

出産した病院や近くの産院などで母乳マッサージをしているところがあれば、
ぜひおすすめです!
授乳についての相談も聞いてくれますよ^^

tor********さん

2013/2/921:30:33

わたしも完母でよくしこりができました。
脂っこいものや甘いものを食べ過ぎたときにしこりができたような気がします。
食事内容にも気をつけたほうがいいかもしれません。
あまりにひどいときは母乳外来でマッサージもしてもらいました。
白斑ができたときもあり、そのときに病院で葛根湯を処方されました。
しこりを取るのに効果的なんだそうで、飲んでお風呂でマッサージしたら、プチっと詰まりが飛び出し、ピューピューと母乳が出ました。
それ以来、脂っこいものを食べても甘いものを食べても、しこりができたり、詰まることがなくなりました。
葛根湯オススメです。

lov********さん

2013/2/921:07:33

私はその部分を(痛いけど)かなり圧迫して授乳してました。
また中が詰まっていたら嫌なので、最初にその部分をキツく圧迫して、少し出してから飲ませたりしてましたよ〜。

おっぱいが張るとしこりも出来てました。
なので一番最初にその部分の母乳?を飲んでもらってました。

乳腺炎の原因にもなると思うので、もしも授乳後も残っていたら、そのしこりがなくなるまで、しぼっちゃって大丈夫じゃないかな?と思います。

私はそうしてました〜^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる