ここから本文です

入学式用のスーツについてアドバイスをお願いします!!

osi********さん

2013/2/921:03:16

入学式用のスーツについてアドバイスをお願いします!!

3歳の七五三用に、
明るいグレーのジャケット・同生地のワンピース・黒のスカート
という3点セットのスーツを購入しました。

3歳、5歳の七五三、幼稚園の入園式、進級式、とそのスーツを着回し、
3月の幼稚園の卒園式にも着る予定ですので、
小学校の入学式用に新しいスーツが欲しいと思っています。
(サイズも変わってしまったことですし^^;)

そこで質問なのですが、
小学校の入学式に着るとしたら、
写真のスーツのどちらの色が良いでしょうか?
(ジャケットとワンピースのセットです)

白っぽいほうが入学にはふさわしいと聞きますが、
その後結婚式などに招待されたときにも着用することを
考えると、ネイビーのほうが着やすい気がします。
ネイビーに明るい色の小物を合わせたら
入学式に着ても大丈夫でしょうか?

年齢は30代半ばです。
2,3日悩んでいるのですが決められず、
困っているのでアドバイスをお願いいたします。

ネイビー,スーツ,七五三,アドバイス,ジャケット,コサージュ,大規模公立小学校

閲覧数:
1,365
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2013/2/922:34:57

やはり白い色の方が華やかでいいかな,と。しかし,周囲に白い色は確かに多いし,紺色でピンク系統のコサージュを合わせたり,スカーフやレースを合わせたりの方が個性が出せる気がします。
まあ,白にしても小物やアクセで個性は欲しい。

万が一雨だったりすると,白だとシミにもなりやすい。が,靴の色は白の方が合わせやすい。紺に黒のパンプスは・・・。

主役は子供なので,その辺を考慮してあとは好きな方でよいのでは。

質問した人からのコメント

2013/2/10 02:33:44

お二方とも、ありがとうございます!
お二方のアドバイスにならって、
子どもの晴れの日ですので、目立ち過ぎないよう、
そして少し個性を出せるようネイビーにしようと思います♪
とても参考になるアドバイスをありがとうございました。
先に回答をいただいた方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2013/2/923:48:04

ネイビーでいいかと。

白ですよね。
目立ちすぎじゃないですかね。


こどもが年子でこの2年連続で入学式でましたが、他の方の服なんてひとつも覚えてません(^_^)
自身はグレーのパンツスーツででました。ブラウスは黄色、だったかな。


コサージュつけてる方は割とおられたかも。


ちなみに1学年150人越えの大規模公立小学校です。

私立小学校ならいろいろ見栄えも考えないといけないのかも。