ここから本文です

天才と秀才の違いについて

tat********さん

2013/2/922:08:10

天才と秀才の違いについて

子供の時からの疑問の一つを質問します。天才と秀才は、それぞれどのような定義付けがされているんでしょうか?

閲覧数:
788
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2013/2/1120:58:52

秀才は凡人が一生懸命勉強すればなれます。
天才にはなれません。
たとえば塾で一生懸命勉強して一流校に入るのは秀才です。
秀才は数学などは数式を覚えてどんな質問でどんな数式を使うか何度も繰り返して
トレーニングしてますよね。それを試験で発揮してる。
天才は問題見ると数式を自分で考え出すので、覚える必要も繰り返しトレーニングする必要も
無いんです

私の元彼がそうでした。塾に通ったこともなく東大文Ⅰにストレートで入り、
合格発表は受けたときに受かることは分かっていたのでドキドキしなかったそうです。

司法試験には落ちました。専門の勉強をすべきだったのにしなかったからです。
笑って言ってました。

頭がいいことを鼻にかけない。。。。たぶんそれほど努力をしないで頭がいいからだと思います。

秀才は非常に努力をするので、自分と同じくらいの努力をしない人に対して非常に厳しいです。

それはすばらしいことだし、尊敬に値しますが、必ずしも努力が報われる世の中ではないので
私は天才君のほうが一緒にいて楽です。

そうそう、定義でしたっけ 私の中でですが

天才はもともと頭いい人
秀才は努力して頭良く見える人

質問した人からのコメント

2013/2/12 12:17:23

降参 みなさん、様々な回答をお寄せいただきありがとうございました。

天才って、カテゴリーによっては誰しもが成りうる可能性を秘めているのかもしれませんね。

僕は人生の中盤に差し掛かりましたが、秀才までには至らなくとも、これからも色々な知識を吸収していきたいと思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajg********さん

2013/2/1014:57:16

秀才は他の人と比べて秀才であり

天才は他の人と比べられない

天才は天然
秀才は養殖

shiroさん

2013/2/922:10:57

天才が周囲の人間や、時には本人にさえ説明の付かない経緯で回答を導き出す一種異能者への畏怖心を含むのに対して、秀才と呼ばれる場合は理知的に裏打ちされた高い総合能力の持ち主を指す。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる