ここから本文です

いつ頃の製品なのか教えてください

jit********さん

2013/2/1009:25:39

いつ頃の製品なのか教えてください

知人からSHIMANO600の古いブレーキアーチを譲り受けました。
この刻印を見て、いつ頃作られたかご存知の方がいらっしゃいましたら
お教え下さい! 知人の記憶では20年は経過しているようです。

SHIMANO600,いつ頃,古いブレーキアーチ,知人,刻印,BR-6400,BR-6208

閲覧数:
588
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fi_********さん

2013/2/1010:00:24

愚問が氾濫する中では珍しい良問かもな。
シマノ600EXに決まってんだろ? そんなことも知らんのか?
いつ作られたかはLEがキーワード。 1987年5月さ♪

よし、お前にレクチャーしてやろう。
シマノ製品には必ず2桁か3桁の刻印がある。これは製造年月を表している。

1桁目 1順 A~Z = 1976~2001年 2順 A~L = 2002~2013年
2桁目 A~L = 1月~12月
3桁目 無,2,3・・・ 金型更新番号。 スプロケなどの金型更新が早い製品でよく見る

例を言おう。
LE =1987年5月 1番金型
SA2 = 1994年1月 2番金型
GB = 1982年2月 1番金型 または 2008年2月 1番金型

以後肝に銘じておけ。 分かったな?

質問した人からのコメント

2013/2/10 10:40:17

降参 勉強になりました。肝に銘じておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Kentさん

2013/2/1009:37:02

BR-6208だと、1980年代の物ですね。
私が高校に入学した1987年、同期のヤツが使っていましたから。
その後、1988年頃には、モデルチェンジして『シマノ600アルテグラ』のBR-6400になってしまいましたから、モデル末期でしたね。