ここから本文です

老人ホームへ入りたいのですが、身元保証人がいません。どうしたらいいでしょうか。

ikk********さん

2013/2/1012:41:57

老人ホームへ入りたいのですが、身元保証人がいません。どうしたらいいでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2013/2/1017:43:08

最初の方に付け加えます。
まだ認知症だとかで特に困る事がないようでしたら、任意後見制度を利用下さい。地域包括支援センターへ。
あとは、NPOなどがしてる、見守りサービスがあります。
どのようなものを利用するにしても、医療行為はあなたで一筆書いておきましょう。食べれなくなった時、あなたは出来る限りの治療を希望しますか?食べられなくなったら胃ろうは?経鼻栄養は?高カロリー輸液は?それとも、簡単な点滴のみ?何もしてほしくない?
呼吸が十分でなくなった時は…?
詳しくなくていいけど、治療について検討して記載しておくと、後見人はあなたの希望を最大限活かせるでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2013/2/1012:58:14

特養とかなら見元保証人がいないからと言って法的に断る根拠はありませんので、話し合いになるかと思います。
有料老人ホームの場合はいないと難しいので、成年後見人を立てればいいと思いますよ。
ようは、認知症になった場合の必要品の購入やら支払いとか、延命治療をどうするかとか、死後の対応はどうするのかなどの話し合いが出来る人を立てて貰わないと困るということなんです。ですから、後見人を立てておいた方が無難です。
まずは、包括支援センターなどで御相談下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる