ここから本文です

レンタルSMTPサーバへ届いたメールのうち、特定のメール表題がついたものだけをク...

ap1********さん

2013/2/1012:51:26

レンタルSMTPサーバへ届いたメールのうち、特定のメール表題がついたものだけをクライアントサーバにCSV等のデータにて溜め込むことは可能ですか?ネットワーク関係ど素人、ご教示願います!

当方文系女子、IT関連全くの素人です!
無知な私に分かりやすくご教示頂けますと大変幸いです。
相談内容もつたない言葉で綴りますため、認識違いや不足があれば申し訳ありません。
その場合は補足にてご説明致しますので、ご質問頂ければと思います。

現在、レンタルサーバにてSMTPを使用し、社内電子メールを使用しています。
このなかで、届いたメールのうち、例えば決まった表題がついたメールだけをテキストファイルやcsvファイルなど、特定のかたちに書き出して(もしくはエクスポートして)、リストのように溜め込むことは可能でしょうか?
且つ、WEBサーバでなくクライアントサーバに固まって溜め込まれるようにしたいです。

もし可能である場合、溜め込んだデータはCSV形式に起こして、冒頭のあいさつ部分など余計な部分を(手動で)削除した上で、とあるDB系アプリケーション(クライアントサーバー内にあります、MS Accessなどではなく、Visual Studioanなどで開発したオリジナルアプリ)にインポートできる仕組みを考えております。

本当はメール振り分け~アプリケーションへの書き込みまで自動化できる仕組みを構築すれば良いのですが、開発予算の都合上、溜め込んだデータの手動エクスポートや手動インポートなど、ひと手間かけて実現できるのであれば…と考えています。

うまく説明ができず申し訳ありませんが、IT知識が豊富な皆様よりご教示頂けますと幸いです(;_;)
どうかよろしくお願い致します!

補足ご回答、ご指摘等頂き、誠にありがとうございます。
文系卒で全くのIT知識がないまま、急遽職種外のIT関連の業務に就くこととなってしまい、困り果ててご質問させて頂いた次第です。
本当に無知なため、このような質問をしてしまい申し訳ありません。
ご教示を頂けますと幸いです。

ご質問を頂きましたため、回答致します。

(1)
メールソフト名が分かり兼ねますが、Linux系OSと聞いております。
メールタイトルもしくは、特定のメールアドレスのものだけをテキストデータなどで書き出し溜めていきたいと考えております。

(2)
WEB上にサーバーをレンタルせず、容量の大きいサーバーPCを社内に設置したいと考えております。

引き続き、宜しくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2013/2/1207:52:56

質問内容でいくつか不明点があります。
(1)「SMTPを使用」
SMTPは電子メールソフトが必ず使う規格の名前(正確にはプロトコル名)です。使われているメールソフトは何でしょうか?
メールソフトによって、メールのデータを管理する方法が違います。
このメールデータから特定の表題が付いたメールを切り出すのは、たとえばそのレンタルサーバがUnix系OSで動いているのであれば、シェルスクリプトを使って可能だと思います。
ただ管理されているメールデータの形式によっては、メールデータをあらかじめテキストデータに変換しておくなどの処理が必要になります。

(2)WEBサーバでなくクライアントサーバに固まって溜め込まれる
Webサーバは分かりますが、クライアント・サーバと云われているのはどのような機能のサーバでしょうか。
クライアント側(社内LAN?)に設置されている(オリジナルアプリの動いている)DBサーバかな、とも思うのですが。

god_graves_my_graveさん
あまりに酷い回答ですね。面倒だからとでたらめな回答をするくらいなら、回答しない方が良いと思います。
本質問にはPostfixとかMySQLの話はまったく出てきていないのですが、どこから思いついたのでしょう。
メールソフトというと、Postfixしか知らないのでしょうか(レンタルサーバでPostfixを使っている可能性はけっこう高いと思いますが)。
MySQLにいたっては全く関係ないでしょう。

補足に関して(2013.2.12)---------------------------------------------
こちらも状況を少しまちがって解釈していたところが有りました。
レンタルサーバ上でSMTPサーバを(自分たちで)運用しているのではなく、レンタルSMTPサーバを借りているということですね。

その場合はプログラムを考える前に、まずSMTPサーバをレンタルしている会社との契約で、プログラムを使ってメールのデータを(CSVファイル等に)加工する事が許可されているかを確認しなければなりません。

通常、レンタルしているサーバ内で、外部の方の作成したプログラムを実行する事は許可されない場合が多いと思います。
理由はそのプログラムが、他人のメールを勝手に見たり、壊したりしないか、あるいはプログラムの不良によってサーバの運用に支障が起きないか、などいろいろ心配事を引き起こすからです。

たぶんレンタルSMTPサーバ内でメールデータの加工はできないと思いますので、他の方法として、該当するメールを特定のアドレスに転送する方法は使えないでしょうか。
jjacksspanさん の回答にあるような機能ですが、会社によって呼び名は違っているかもしれません(転送機能とか振り分けサービスなど)。

「メールの表題によって特定のアドレスに振り分ける」と説明されている機能があれば、それを使っていったん該当するメールを決まったアドレスに集め、一定時間ごとにそのアドレスのメールをクライアント側のサーバで読み込み、サーバ内で加工する、という方法が取れると思います。

質問した人からのコメント

2013/2/17 12:21:09

降参 皆様、大変適切・的確なアドバイスを頂きありがとうございました!
この方法での提案で疎通ができたため、ベストアンサーはharuki_yawataとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jja********さん

2013/2/1201:49:23

一番簡単そうと思われるのは、メールソフトにエクスポート機能が付いているかどうかだと思います。

自分が作ろうとする場合はソフト作成技量はあるので、アプリケーション(POP3機能)から直接メールサーバにログインしてメールデータを取り込みます。
もし、ここまで作成できれば一発で可能になると思います。
(件名等は日本語ならエンコードされているので変換など必要ですが、ライブラリによっては自動変換もしてくれます)

Visual StudioでもPOP3ライブラリは付属または無料にてどこかにあると思います。

直接回答ではありませんが、参考になれば。

god********さん

編集あり2013/2/1121:47:59

全部無料ソフトで出きるけど、説明するのが面倒。

書籍で言えば、Postfix実践入門とMyQL全機能バイブルあたりをよく読んで自分で調べてくれ、くらいの話。

いずれにしても、それほど難しくはないので、本を見ればすぐに設定できます。

適当に答えるなと言う指摘があったので、もうちょっとまじめに答えると、

(1)
> メールソフト名が分かり兼ねますが、Linux系OSと聞いております。

と言うレベルなので、サーバの設定はなるべくいじらないようにします。Thuderbirdと言う条件を指定してメールをエクスポート出来る機能があるソフトがあるので、とりあえずそれを使って手動でメールデータを吐き出して、それをcsvに加工すると良いでしょう。

POPの設定が出来ればLinux上のメールソフトからメールを取得出きると思うので、その辺はネットか何かで調べて見てください。

(2)
良く分からないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる