ここから本文です

現在、高校2年生です。進学校に通っていますが、将来は多肉植物の生産に関する仕事...

sak********さん

2013/2/1019:26:12

現在、高校2年生です。進学校に通っていますが、将来は多肉植物の生産に関する仕事に就きたいと考えているのですが、大学や専門学校、あるいは就職はどのようなところが良いのでしょうか?

こんにちは、観覧ありがとうございます。

現在、滋賀県の進学校に通っています。
模試の偏差値は63くらいありますが、学校の成績はふつうです。

多肉植物を育てることが趣味なので、将来もそれと関わる仕事につけたらと考えています。

日本最大級の生産農家である「清水園」さんで将来は生産に関係を持てたらと考えています。

ですが、大学を調べたところ、農学部や園芸に関する専門学校は出てきますが、
実際に多肉植物について学べる大学や専門学校は少ないので、
こちらの知恵袋を利用させてもらうことにしました。

正直、「清水園」さんは愛知県のどこにあるかなど、詳しい住所もPCを見ているだけでは
分からないので、やはり、園芸店で働いてから、生産農家をたくさん訪れいずれは…という形になるのでしょうか??

詳しい方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2013/2/1022:21:35

うーん、折角進学校に通っているのに勿体ないというか・・・(笑)

農学部や農大、農業大学校などを選択されては如何ですか?

多肉植物の生産に関わる仕事がしたくても、それを業としている農園やナーセリーから求人があるとは限りません。なぜなら農業の世界は世襲制がほとんどで、一部、農業生産法人などもありますが、ほとんどが家族経営です。

例えばあなたが例に挙げている清水園さんで仮に修行をしたとしても、その後独立してやっていくつもりがなければ、農業は薄給ですし、それを一生の職業にしてくかどうかといえば、それなりの資金も必要となってきます。
趣味が職業にできたら、それは素晴らしいことだと思います。
でも、それが生活に関わってくるとなるとお金が必要になります。

あなたはまだ若いです。

まず、大学ないし、専門学校へ行き、見聞を広めて下さい。

多肉植物にとらわれず、農業とは、農業経営とはどういうものか、それを知ってから多肉植物を選択しても遅くはないはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hwr********さん

2013/2/1109:24:34

趣味は一生の趣味として長く続けられればいいと思いますが、多肉やサボテンは小さな業界で今後の発展も余り見込めないと思います。貴方の一生の仕事は発展性のある別の分野を目指された方がやりがいがあると思います。好きなことは趣味にしておかれた方が純粋に楽しめるのではありませんか。

2013/2/1020:02:59

残念ながら、あなたはとんでもない思い違いをしていますよ。

多肉植物を育てることが好きだというが、現実の生産現場はあなたが考えているような場所とは全く違います。

変な例えかもしれないが、言わば、自動車を作る会社で「部品を作る」のと同じなのです。

昔から「趣味を仕事にするな」と言うのがこのことで、趣味の世界とは全くといってよいほど「異質な世界」でしかないのです。

また、生産現場で働く人に求められるのも「多肉植物に関する知識」ではなく、「如何に指示通り真面目に働けるか」が重要な要素になりますからね。

生産現場で「栽培を楽しむ」などご法度ですから。

園芸店にしても同様で、けして楽しい現場ではないからね。

求められるのは「如何に効率よく作業をして利益を上げるか」だから。

nui********さん

2013/2/1019:54:26

サボテンなら日本カクタスさんなど、多肉植物なら長野の
錦玉園さん(児玉賢一さん)など日本全国各地に最大級の
多肉栽培専門の方が大勢いらっしゃいます。
愛知県ならば専門家さんも多肉愛好家さんたちの会・団体も
多いでしょうから、まずは地元の会に参加されて、
ノウハウを肌で吸収するのが一番の近道ではないでしょうか。
私も横須賀カクタスさんに参加させていただいて、勉強だからと
株をタダでいただいたり、栽培方法を聞いてないことまで
教わっていますので、間違いはないでしょう。
日本多肉協会の重鎮の方とも親しくなりました。
本を買いあさるよりもはるかに近道ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる