ここから本文です

養殖したとらふぐは毒がないと友人が言っていたのですが、本当なのでしょうか?。 ...

elr********さん

2013/2/1019:55:10

養殖したとらふぐは毒がないと友人が言っていたのですが、本当なのでしょうか?。

閲覧数:
422
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆず小姓さん

2013/2/1104:44:00

おはようございます。
朝早くの回答で 起こしてしまったらごめんなさい。

フグの毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B0
海洋養殖では 毒のあるフグになるようですが、

最近は温泉水や 人工海水などで 陸上養殖で 生産されるフグがあります。
この場合は 有毒プランクトンを取り込むことがないので、フグには毒がないと言われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ティムニさん

2013/2/1020:31:51

ふぐが毒をもつのは外敵から身を護るためで、養殖であれば外敵に襲われる心配がないから毒を持つ必要がない

と言うのは理論的に正しいんですが

実際は、養殖方法によっては(湾を仕切った養殖法では)毒をもつふぐがいたという報告例があるようです