ここから本文です

「自閉症」について質問します。 ご近所の人の事で悩んでいます。 知人に相談す...

nor********さん

2013/2/1022:01:27

「自閉症」について質問します。
ご近所の人の事で悩んでいます。
知人に相談すると自閉症では?との事、当方知識が無くご意見を
伺いたく質問します。
尚BAは、期限内にきちんと選ばさせて頂きます。

個人特定を避ける為、記載情報に限りが有る事をご了承下さい。
尚、ご近所間の視点では無く「障害、症状」の観点からの回答を
お待ちしております。

【客観的状況】
●Aさん=女性、20代後半
(外見からは、小学生にも見えるのも特徴的です)
●母親が仕事で不在の間は、一人で在宅(母子家庭)
●コミュニケーションが取れません
(会話の機会が過去にありましたが、無表情で此方の言う事を聞かれて
いましたが、持参した品を奪い取るようにされてドアを閉められた
経験が有ります)
●Aさんが一人で在宅時は、年中全室の照明を点灯
●外出時は、常に母親と行動(散歩程度の距離は一人でも可能)
●郊外の分譲マンションで、ご近所とは接点無しで生活

【悩まされている状況】
●10年以上、何事も問題無く居住
●数年前に、行き成りAさんの「楽器演奏」が開始
●演奏と言っても、同じ曲、同じ箇所を昼食時一時間と数分の休憩?
のみで延々と、長時間弾く
●数ヶ月は我慢していたが、耐え切れなくなり「お願いの姿勢」で
相手側に初めて伺う(この時点が、母親と初対面)
相手側言い分は、聞こえているとは思わなかった事
確かに楽器は買い与えたが、そんなに迷惑になっているとは思えない。
・・という事でしたが、この時点で言い聞かせられたのか?
演奏音停止。(この時点で解決したと安堵していました)
●約1年後、演奏再開
●前回と同様の曲で、同じ箇所のみ延々と演奏
●一定音で毎日10時間以上演奏の為、私がめまい、吐き気頭痛と
体調を壊す
●相手側には、前回にお願いの形で申し入れしている為
これ以上個人間対応は、不可能と感じ分譲マンションの為
理事会に対応は任せている
●現時点では演奏は中断

【悩んでいる事】は、相手側が普通の様子では無い事から
「常識的対応が、し難い状況」です。又演奏再開の場合の不安感が
此方側も強く、少しでも相手側を理解出来たらと質問しています。
検索で、自閉症については一応調べていますが一括りでは言えない
事も分かりましたし、検索で得る知識には限度があり
(特に音が苦手という点が、当てはまらないという事も疑問)

上記の少ない情報ですが、自閉症か?他の障害か?思い当たられる
事や、病名、その他お分かりの方が居られれば回答願います。

尚、今回はご近所間問題では無く「障害」の観点から
回答願います。

長文にて、読みにくいかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します

補足皆さん親身に回答いただき、感謝致します。
助言いただいた工夫については既に全て試しましたが
時間は早朝開始(多分母親出勤後)昼食時間帯のみ停止。
その後は数分休憩有るも延々と続き、おそらく母親帰宅時間帯に
少し停止しそのまま深夜に及ぶ事も、終了する事も有り。
私は、元々体調不良で仕事を辞め療養中で、その上今回の件で
更に体調が悪化し外出も出来難いので、逃げ場が無い状況です。
楽器については「ウクレレ」です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2013/2/1106:21:15

重度自閉症と知的障害の息子がいます。

自閉症っぽいですねー。
検索された知識で、音が苦手・・と書いてありますが、それは聴覚過敏でしょうか。
すべての自閉症者にあてはまるわけではありません。(わが息子は聴覚過敏だけど)
逆に音楽が大好きで、いつも大音量で童謡をきかせないと怒る高校生の子も知っています。
(その子にイヤホンを使わせることで、対応しています)
また、声のボリュームが分かりにくくて、大声を出してしまったり、テレビの音量を大きくしてしまう子もいます。

うちの息子は音楽ではないけれど、ノートにしりとりを書くのに没頭して、一冊ノートを買い与えると、最後のページが埋まるまで、深夜になっても、早朝になっても、書き続けます。
しかも、しりとりは同じ数種類の語句が続く無限ループ・・・。

「しきふとん、とんかつ、つち、ちんぱんじー、じんじゃ、やかん、かんびーる、るす、すし、しきふとん・・・」
いつもこの並びで。

はた目から見れば、何が面白いのかさっぱりわかりませんが、本人にとってはそれがこだわりであり、心を安らかにできる手段のようなものなんでしょう。

でも近くで、長時間、同じ音が聞こえ続けるのは、たしかに苦痛でしょうね。
直接交渉は、相手先の人にとっても苦痛でしょうし、あなたにとっても苦痛でしょう。
理事会に任せないと仕方がないと思います。

自閉症に限らず、騒音問題はマンションでは深刻です。
理事会にお任せするのが一番だと思いますよ。

あなたにできる工夫は・・・音楽がなっている時間を把握し、その時間になるべくその音を聞かない工夫をする。
家の中で別の音楽をかけてみるとか、防音イヤーマフをあてるとか(三千円くらいで売っています)
可能なら、外に出かけるとか。

自閉症の家族がいる私が言うのもなんですが・・・障害者でも守らないといけない社会的マナーはあると思うんです。
だから、あなたが理事会を通してなんとかしようとしているのは、間違ってはいませんよ。

私の知人で・・・ちょっと変わった人がいました。
重度の自閉症児のママさんなんですが、子供を結構ほったらかしにしていて。
分譲マンション住まいで、障害のある子が、マンションの中を歩き回り、ドアの鍵が開いている家に勝手に入って、うろうろしたり(体がとても大きい子で、体重も100キロくらいあり、住民はこわがっていたらしい)、ベランダでいつも大声で同じ言葉をしゃべり続けたり(200メートル離れた我が家でも、その子の声が聞こえました)、廊下やエレベーター内で暴れて、物をこわしたり。

でも、そのお母さんは、理事会に呼ばれても第一声が「うちの子は障害児です」で、あまりあやまろうともせず、物を壊したことについても「弁償はします。 でも、うちの子は障害児ですから」みたいに・・ずっと障害があることを免罪符のように言い続けていて。

結局、そこの住民の一部から大反発を受けて、引っ越していってしまいました。

私は・・・
障害の重い子でも、根気よく指導していけば、社会の中で生きていけるようになると思います。
でも、そのためには最低限の社会マナーを守らせないといけない。
親はそれを目指して、子供をしっかりとしつけ(療育)したり、いろいろな人のサポートをうけたりします。

でもまぁ、それでもうまくいかないことはあります。
がんばってはいるんですけどねー。

質問した人からのコメント

2013/2/15 12:09:05

降参 親御さん目線からのご意見、とても参考になりました。
現時点では他のお宅からも苦情が出たそうで弾かれていませんが延々演奏されていたので私自身が精神的に疲れている状態です。少しでも理解出来れば気持ちの持ち方も変わるかと思い質問しました。なかなか上手く行きませんが(^_^;)
open_mindexさんも回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ope********さん

2013/2/1107:33:40

自閉症をはじめとする発達障害、ひきこもり、精神障害の支援経験があります。

ご指摘の問題、状況から、自閉症である可能性ということは分かりません。
可能性としてはあっても、知的障害や、その他の精神疾患(強迫性障害、統合失調症ほか)の可能性もあるからです。

電話相談などでも、「自閉症」「発達障害」の可能性を聞かれても、実際のところ確定的に分かることはありません。

近所迷惑のご相談もたまに受けるのですが、相手がどのような疾患、障害を持っていようと、対応は常識的に行うのが適切な医療・福祉的な対応とお話しています。

例:他の人を傷つけるなら、あるいは例え家族に対しても暴力をふるっているなら警察を呼ぶ。
例:障害がありながら適切な対応をせずに家に閉じ込めておくのはある意味虐待となります。

近所迷惑で、個人的対応が難しければ質問者さんのおっしゃる現状の対応で良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる