ここから本文です

クレジットカードのダウングレードについて。 現在三井住友ゴールドカードを持っ...

hal********さん

2013/2/1104:31:31

クレジットカードのダウングレードについて。
現在三井住友ゴールドカードを持っていますが、それほど使わないので年会費の安いクラシックに変えようかと思っています。

追加のクラシックを作ったうえでゴールドを解約しようかと思いましたが、ネットで調べるとゴールドをダウングレードした人も結構居るようで、どちらにしようか迷っています。
ゴールドからクラシックに切り替えると番号も変わるそうですし、ダウングレードするメリットは何なんでしょうか?
これまでのクレヒスについては、ゴールドの時からの記録が三井住友カードの社内記録として残っているので、同じことではないかと思うのですか。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2013/2/1114:43:06

三井住友カードの場合、インビによるアップグレード以外の、自らのアップグレード・ダウングレードは新規申込と同じです。簡単に発行されますが。

クラシックにした場合、ポイント及びゴールドで獲得した分のポイント期限3年などは引き継ぎますが、カード番号・有効期限・セキュリティーコード・ログインPassは変わります。

ゴールドカードの年会費はマイ・ペイすリボ登録&年1回利用の条件で最低4200円。1pt=5円換算+V1継続⇒月52500円以上の利用で年会費をペイできる計算です。マイペの手数料を毎月支払ってる場合は、月35000円がラインです。

付帯保険目当てでゴールドを保有される方も多いですが、それほど利用しないなら、また限度額が低くても良い(引き継ぎはありません)なら、クラシックでも良いかもしれません。マイペの登録&年1回利用で年会費無料です。
同じ無料ならクラシックよりクラシックAカードが良いですね。

質問した人からのコメント

2013/2/17 07:09:44

丁寧で的確なご回答をありがとうございました。
三井住友カードのデスクに電話したところ、同じブランドは提携カードしか持てないと言われ、現在のゴールド(VISA)をクラシックA(VISA)にダウングレードすることにしました。
三井住友VISAカードで有名なのに、マスターはちょっとと思いまして。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2013/2/1115:55:10

解約とダウングレード。文字どおりに解釈すれば、契約の継続性が断たれるか維持されるかの違いですが、これによってどの程度の違いがあるかと言えば、大差はないものと思われます。ただ、ダウングレードの方が自然な感じはしますね。でもそれだけのことですが(グレードは違えど同じカードを2枚持つのは、ない話ではないですが、VISA以外にMastercardがほしいというなら三井住友カードなら2枚持てますし、限度額を上げたいならもう1枚もつ前に相談するというのが自然かと思いますし)。
私は三井住友カードのプロパーを持ったことがないのでわかりませんが、カード会社によっては、券面にメンバーになった年が刻まれ、これにこだわるユーザーもいますので、解約すればこれが断ち切られることを嫌がる人もいますね。
ということで当方の考えとしては、それほど使わないカードであればクレジットヒストリーを気にされることもないでしょうし、どちらでも大差なしかと思います。
なお、それほど使わないのであれば、解約して別のカードを選ぶことも考えてみてはいかがでしょう。いろいろ選択肢はあろうかと思います。

kyo********さん

2013/2/1110:23:06

ダウングレードはあくまでも使い続けることで、解約は解約です。

xxx********さん

2013/2/1108:23:50

おはようございます。

> 年会費の安いクラシックに変えようかと
ゴールドの付帯特典を利用しない場合は、やはり年会費が安い(または実質無料化できる)ことがダウングレードするメリットだと考えます。ゴールドのS枠を引き継げるため、最大S枠300万円の年会費無料カードとして活用できることをメリットに感じる方も居られることでしょう。
あとはゴールド解約で会員歴を失いたくない、という理由もあると思います。会員歴を永く保つことは、社会的信用を保つこと、とも言えるためです。

ご参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる