ここから本文です

葬儀代で納得ができない項目があるので、回答を求めていますが葬儀屋からはなしの...

miruko0315さん

2013/2/1109:24:08

葬儀代で納得ができない項目があるので、回答を求めていますが葬儀屋からはなしのつぶてです。
放置でも良いのですが、「支払い拒否」や「遅延損害金」を主張されることを心配しています。
良い方法を教えてください。

当方の指定の宗派でのお坊さんでと頼んだが、葬儀屋から紹介された坊さんは、調べた結果インチキのお坊さんのようです。
葬儀をお願いした際にも、どこの寺のお坊さんに依頼するのかを聞いたが、お寺担当ではないので、後でお伝えするとのことでなかなか返答せず。支払い直前に、寺名と住所を教えてくれたが、地図で調べると該当なし。総本山への確認も行ったが、やはり該当なし。
その宗派のお坊さんである事を証明できれば請求書通りの金額を支払う、できなければ葬儀代の減額を求めていますが、先方から連絡はありません。(それまでは、毎日電話での催促がありましたが。)
電話やFAXで上記の回答を求めています。後から、覚えていないとか、FAXを受け取っていないとか主張して、遅延損害金等を主張されることを懸念しています。

閲覧数:
664
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikareteru13さん

2013/2/1109:37:34

本山に該当無いなら、単立寺院でしょうかね。

何宗でも無いお寺、つまりどの宗派でもOKですよ的な、いわゆる葬式坊主を葬儀社が抱えてるパターンですか。
*全ての単立寺院が葬式坊主、って訳ではなく、一部にそう言ったお寺?もあると解釈下さい。

宗教法人格が本当にあるなら、例えば、葬儀社の社屋等に併設の形とかもありますね。税制上どうかは知りませんけど。
それでも無いなら、完全に一個人(僧侶)を抱えてるだけかもですね。

遅延損害金に該当するかですが、恐らくそう言った請求は無い(該当しない)と思います。
おっしゃる通りの、納得できないから詳細を教えてくれ、という物ですし。

一応、消費者相談センターへ電話、恐らく日仏連さんの番号を案内されるので、そちらの当該宗派担当日にお尋ねになるのが一番かと思います。
同様の事案での苦情は必ずある筈ですので、電話2本入れる価値はあると思いますよ。

回答にならず大変恐縮ですが。

質問した人からのコメント

2013/2/17 21:43:17

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/1111:11:15

貴方が檀家になってるお寺か 亡くなられた方が檀家になってるお寺かで葬儀をするのが 一番納得いく葬儀が出来ると思います。 葬儀屋に お坊さん頼むと 御布施だけで8倍位の金額請求になりますよ、 私の父も去年亡くなり その時の 実体験です。

zzrfjrさん

2013/2/1109:29:30

「減額」と言うことから、
お坊さんの費用以外の金額はお支払いするように書かれていますが
明細でそのお坊さん以外の金額をお支払いになって
後は、証明してくれてから支払いますと話せば良いと思いますが・・・
出来れば、内容証明で後に残るものでお伝えになれば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。