ここから本文です

赤潮と夜光虫。岸辺に赤い帯になって悪臭を放つプランクトンの死骸と、夜に幻想的...

cbx********さん

2013/2/1111:15:53

赤潮と夜光虫。岸辺に赤い帯になって悪臭を放つプランクトンの死骸と、夜に幻想的に水面を光らせてる夜光虫はまったく同じ渦べん毛虫なのでしょうか? 夜光虫を家(水槽)で飼うことはできますか?

補足追加:sasurainodmさん ありがとうございます。とても参考になりました。ついでに海ホタル、海シイタケも売っていますか?もしくは大量捕獲法をご存知ですか?確かに上手い利用法を考えればよいビジネスになると思いますよ。自分は今のとこ実験材料に使いたいだけですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2013/2/1310:33:45

さらに補足…
…ショーバイの“くだり“はさら~っと聞き流して…( ̄▽ ̄;)

ウミホタルは…“死体喰い“ですよ(^-^)

採集法、生息地共にフツーに検索してみてください(^-^)

ウミシイタケ…やつらは日本にいるの…?
(アメリカじゃなかった?)
いるのならぜひ水中で見てみたいものですね(^-^)
※※※※
補足・・・

質問の一部に答えていませんでしたね…( ̄▽ ̄;)

夜光虫は良く岸辺に赤い帯状で”集積”している渦鞭毛藻類の一種です(^-^)

なお・・・岸辺に赤い帯状の集積があるからと言って・・死骸とは限りませんし・・・
・・・夜光虫とも限りません・・・

ガラス容器などですくい取れば・・・細かい魚卵の様な”プランクトン”が目視できれば”夜光虫”の可能性が高く・・・
・・夜光虫なら・・・暗いところへ持っていって刺激を与えると”蛍光色”の光を発するかと思います(^-^)

・・・確かに”キレイ”ではあるんですが…( ̄▽ ̄;)

※※※※

養殖関係に勤める者です(^-^)

夜光虫…( ̄▽ ̄;)

…よく…海産ワムシを通常海水で培養していると…勝手に飼育槽に入ってきて“増殖“する困り者です(;>_<;)

…ワムシを回収するネット内で“怪しく光る“やつらを見る度に…

…“これ…売り物になるんじゃ…“

…って思ってましたが…

どうやら…考えることは皆…同じなようです(^-^)

http://p143.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0211tzALKrEDz51E/0?_ji...

質問した人からのコメント

2013/2/15 23:33:23

降参 ありがとうございました。とても参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる