高速道路の登坂車線はトラック専用レーンですか? 登坂車線があるにも関わらず低速で走行車線を走ってる乗用車が大型トラックに抜かれてるのをよく見かけますがあれって

高速道路の登坂車線はトラック専用レーンですか? 登坂車線があるにも関わらず低速で走行車線を走ってる乗用車が大型トラックに抜かれてるのをよく見かけますがあれって 無駄にトラックの追い越しを増やしてないですか? 遅い乗用車が走行車線を走る→トラックが追い越し車線に出る→追い越し車線の乗用車が詰まる。 より 遅い乗用車は登坂車線を走る→追い越し車線に出なくて済む→追い越し車線の乗用車も詰まらない の方が交通の流れの為にはよくないですか? 何故登坂車線を走らないのでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

あなたのおっしゃっていることはごもっともですが、 登坂車線を走らない遅い連中は、 そんなことを全く気にしていないからだと思います。 ここで、理由を聞いても、まともな回答は得られないと感じます。

その他の回答(5件)

0

心臓が爆発するほどドキドキしながら走っているはずです。 人並み外れて低い運動能力や反射神経、判断力しかないのです。 要は交通社会にすら適合出来ない低い能力しか持ち合わせていないのです。 そういう人達を無理に平均的な速度で走らすと事故のもとです。 質問者様は簡単な事のように考えていますが、本人達にとっては インディー500を350キロ以上で走行するより至難の業なのです。 動く障害物用に低速車専用の隔離レーンを作って欲しいです。

0

自分の事しか考えて居ないから。 根本的に理解していない。 行きたかったら勝手に追い抜けば? ぐらいにしか思ってない。 そういう人に限って安全運転とか言い出す始末。 要は何も理解していない「下手くそ」です。

0

ちゃんと理解してないかとっくに忘れてるんだろうね。 山間部にでも無い限り登坂車線なんて高速ぐらいでしか見ないから、高速滅多に乗らない奴は完全に忘れてる可能性大ですね。 そいうドライバーが多いのは悲しいです。

0

何故って言われても、そもそも登坂車線の存在すら理解出来ないから、 そういう運転になるんでしょうねえ。 道路を走っているのは自分だけ、周りに居る車なんぞ知ったこっちゃ無い。 ・・・そういう感じなんですよ。 バックミラーもサイドミラーも見ないんでしょうね。 この際だから、免許更新の際はそういう所まできちんと説明してやった方が良いんですよ。 ただ単にテキスト読んだり、DVD見るだけじゃなく、 もうちっと突っ込んだ話をすべきかと。現実的な話を。 渋滞の緩和だとか、登坂車線の走行とかをね。 そうしたとしても、バカは自分の事を言われている事には気づかないんでしょうが、少なくともやらないよりはましかと。