ここから本文です

生地がナイロンで裏地が、ポリエステルのテーラードジャケット着ると

hiz********さん

2013/2/1122:26:36

生地がナイロンで裏地が、ポリエステルのテーラードジャケット着ると

静電気が、車の乗り降りはもちろん、スプーン持った時なども
ばちっときて、かなり困ってるんですが、なにかいい対処法なんかありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2013/2/1711:25:01

ナイロンとポリエステルは最悪の組み合わせです。最も帯電しやすい組み合わせのひとつです。

どうしてもそのコーディネートでいたいのであれば、徹底した除電を常に心がけるか、それでもある程度は我慢が必要かと思います。

車の乗り降りであれば、シートから身体を動かし出す前にボディの金属部分を手のひらで触っておき、車から降りて二本足で完全に立つまで触りっぱなしにしておくくらいがせいぜいでしょう。スプーンをもつときというのは食事中なのであれば、食事中は片手はテーブルや椅子をつかんでおくとか。歩くときは壁伝いに歩き、出来るだけ壁に触る回数を増やすとか。これらが除電です。

あとはナイロンとポリエステルですので帯電するのですが、それでも少しでも帯電防止といいますか、帯電を減少させるために、徹底的に全身を保湿することです。

でもそこまでするのであれば、生地の組み合わせを考え直した方が良いと思うのですが。

質問した人からのコメント

2013/2/18 18:58:46

降参 お二人とも回答ありがとうございます。なかなか静電気は手間かかるようですね・・・・ナイロン、ポリエステル製品の組み合わせは今後は買わないことにしますw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/2/1209:43:46

どうしても溜まりやすい相性の服を着たいなら、
我慢しやすくするか、静電気を逃がすか、潤いを保つかです。
指先から触ると痛いです。掌で掴めばマシです。
革製品は人の体と同じで静電気を溜めるので、定期的に財布やベルトに触ったり、直前に触る事で、そっちへ逃がすと良いと聞いたことがあります。
乾燥は静電気を溜めやすくします。手洗い等をこまめにしましょう。

他にも工業用の静電気を流す靴や靴紐がありますが、基本的にカッコよくはないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる