ここから本文です

バイク比較.comという所でバイクの査定が1分で出来るというのでしたのですが、そ...

kvq********さん

2013/2/1216:35:36

バイク比較.comという所でバイクの査定が1分で出来るというのでしたのですが、その後メールで査定額を知らせてくれる業者もいれば電話をして来る業者もいます。

電話は仕事中などで出れないことが多いので、ケータイを見ると不在着信が何件も溜まっており、フリーダイヤルなので又向こうがかけ直して来るまで自分に対応する電話は出来そうもないです。

そのかけ直しにも出られない始末です。
メールでパッと6社の査定額が送られて来て参考にするようなもんだと思ってたんですが、こんな面倒くさいとは思いませんでした。

1つの業者の電話を取れましたが、30分位話して他社の査定額を聞いたり査定の手順とか説明されて結局その業者の査定額が「○円です」とハッキリは聞かされず仕舞いだったし、これがあと何社かあると考えると近所のバイク屋でいいやと思ってしまいます。

ネット査定ってこんなもんなんですか?
売却の経験がある方はどんな風に売ったのでしょうか?オークション以外で。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhy********さん

2013/2/1218:23:34

バイクではありませんが、昨年9月に比較サイトで車の一括査定をしました。

メールにてすぐに回答があったのは業者のうち約3割で、約5割は電話連絡でした。
残りの2割は翌日~3日後にかけて電話やメールをしてきたように記憶しています。

休みの日の早朝に査定したため、幸いほとんどの電話を取ることができましたが、
そうでなければ恐ろしいほどの不在着信の量にうんざりしただろうなと思います。

やり取りの内容ですが、連絡のとれた業者の9割は目安の金額を最初から
提示してくれました。(状態・装備によるが、18,000~24,000円の間、など)
その上で、実車確認しての正式査定について打診してきます。
(幅を持たせることもなく査定額を一切伝えてこない業者は切っていいでしょう)

初回コンタクトの平均通話時間は、大体5~10分だったと思います。
現在の車両の型式・状態・装備・走行距離や機関状態について一通り聞かれ、
他業者のつけた値についても確認してきましたが、売る側としても駆け引き材料に
使えますので、数社から査定額を暫定でも出してもらったほうがいいと思います。

私の場合は年式も古く、廃車代が無料になればいいやくらいの気持ちでしたが、
それでも0円(廃車代無料)~24,000円までとだいぶ幅がありましたので、
面倒でも2~3社とはコンタクト取られた方がよいかと思います。

結果的に、10社程度とやり取り後に近所のガリバーで実車査定をしてもらいましたが、
上記の経緯を話すと(10社以上とやり取りしていること、条件のよいところで売ること)
最初に出てきた査定(13,000円)から最終的に30,000円での売却が決まりました。

競合他社がいる場合、特に大手は多少無理をしてでも買い取る傾向があると思います。
近場で売られる場合でも、相手に無理してもらうネタを仕入れておくだけでも、数社に
暫定での値段を出させる価値はあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/15 14:52:51

手放すだけなら全然良いと思いましたが、乗り換えなら買う店で下取りのが自賠責の引き継ぎとか圧倒的に楽でしょうね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2013/2/1315:05:01

買い取る方の立場になって考えてみましょうか。
考えることができるなら、そんな疑問は出ませんよ。

買取り額なんて、ほぼ決まってます。それをいかにユーザーを暗示にかけて安く買い取るかが勝負。

ttt********さん

2013/2/1218:09:38

そんなもんですよ。
結局、実物を見ないと査定額は出せないので、その場ではっきりとは値段を言わずに、現物を見に行く日取りをするだけの業者が多いですよ。
相手にしてみれば、メールで返事しただけで終わったら何の利益にもなり
ませんからね。

面倒であれば、買ったバイク屋さんに売りに行くのが一番手っ取り早いです。
そのお店にメンテナンスも頼んでいるのであれば、知らない仲でもないから勉強してくれますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる