ここから本文です

香水の付け方についてです! 通りすがりにフワっと香ってもらえるように上手に香...

nan********さん

2013/2/1300:03:26

香水の付け方についてです!

通りすがりにフワっと香ってもらえるように上手に香水をつけたいです!

いろいろ自分で調べたら、空中にシュっとしてそこをくぐったりのやり方か下半身につけるのがいいというのが

分かったのですが

どちらのほうがいいのでしょうか?

場面によって使い分けたほうがいいですかね?

上半身につけるとお食事の時とかに周りの人を不快にさせると聞きました。空中にシュっとしてくぐるやり方は上半身にかかるのでやめやほうがいいのかな。。。?

もし、下半身につけるとしたらどこにつけるのがいいのでしょうか?
あと、パンツをよくはくのですが、服の上からかけるのか、地肌につけてパンツを着るのかどちらがよろしいでしょうか?

たくさん質問してすいません。
よろしくお願いします。(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

2013/2/1320:08:52

「空中にプッシュしてくぐる」普通は、上空にプッシュと想像しますよね。シャワーを浴びるかのように…。

正確には、霧状にして纏うというだけで、液ダレしないよう「肌から20~30cm離してスプレーする」という事です。
肌がベットリ濡れてしまうような付け方は、付けすぎ・香りすぎになります。

下半身では、足首・膝の裏・太ももの内側などが適しています。
香水は肌に直につけるものです。
ちゃんと香るか心配…とはよく聞きますが、じゃあ「服を着たらみんな無臭か?」って話です(^^;

上半身は、肘の内側や、肩の後ろからなど、「正面」を外して付ければ、服も着ますから香害にはなりにくいです。ただ夏場はオススメしません。
手首や耳、首に付けると、香害率がハネ上がりますね;

お手持ちの香水の香りの強さと、付けていくシチュエーションによって、付け分けたらいいですよ。
すべての香水・シチュエーションに対し、「1つの正解」しかないわけではないので。(やらない方がいいルールは、ある程度決まってます)
ケースバイケースですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2013/2/1409:56:17

手首につけてこすり合わせるのは、初心者がやりがちな間違った付け方です。
香りを壊し、香水本来の香りがでなくなってしまいます。
また、ものに香りをくっつけて回るため、迷惑になりやすいです。
香りは下半身につけたほうが、まろやかに香ります。
また、空中にプッシュしてくぐる、というのは、霧状に浴びるという点ではあっています。
ですが、香水に含まれる香料やアルコールの関係で、顔や頭皮など、紫外線を浴びる箇所につけると、赤くかぶれたり、シミになったりするおそれがあります。
また、服につけてしまうと、色が付いているものはシミになったり、香りが取れなくなったり、香りの移り変わりがなく、単調な香り立ちになったりします。
服につけた香りのほうが好きだ、という人もいますから、やるなら自己責任で。
基本は地肌につけます。化粧品だし、体温で暖められて香るので。
なるべく温かいところ、ウエストや膝の裏、足首等太い血管が近いところがいいとされます。
電車にのったり、食事に行くときは、控えめにする、つけてすぐ行かないで、香りが落ち着いてからいく、など配慮しましょう。

apr********さん

編集あり2013/2/1408:35:48

一番は手首の内側、そして耳たぶの裏側に手首にスプレー後、両手にて耳たぶ裏側にこすり遭わせる。

香水は体温が高い部分にスプレーすることにより自然な匂い感がでます。
香水により
トワレ→パルファム→香水
の順によりアルコール度や持続性が違います。

特に注意すべき時は外食時はキツい香水は避けて下さい。周囲も食事している為、匂いがキツいと味にも多少変化がありますので。
特に寿司屋だと嫌がられます。
外食時には余りキツい匂いは避けて下さい。

下半身への香水は余りお勧めはできません。衣類に発色する場合や体に匂いを付けても何ら変かは変わりはないのです。

yud********さん

2013/2/1312:08:58

私は肌が強くないので、直接は付けられないので

ブラジャーの真ん中とか、体に直接触れない部分に少なめに付けます。体温で暖まってふわっと香ります。

シュッとやって…は、香水本来の香りを香らせたい時、軽いナチュラルなコロンの時にやります。食事の為に出掛ける時はやりませんね。状況に応じてアトマイザーに詰め替えたものを持参します。

パンツはウエストの裏側。どっちにしても体温で暖まる所、ですね。

初めて使う香水はティッシュにつけてポケットにいれたりもします。強すぎるかな、食事時には向かないかな、と思ったら捨てます、トイレにf^_^;

fle********さん

2013/2/1300:12:19

香水は脈を打つところにつけるとよいと思います。
手首 首 胸ですね☆

胸なら服を着るのでそんなにはきつくないと思います。

問題は香水の香りです。自分は好きでも他の人が嫌いとかあります。

パンツをはくときは服の上ではなく体につけてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる