ここから本文です

商事売買について教えてください。

oomatadetaramekakiさん

2013/2/1301:13:16

商事売買について教えてください。

売買契約の一方当事者が商人であれば、商事売買に該たるのですか?

「商事売買」について、知恵袋で色々と調べていたところ、
次のようなものがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090939720

BAとされたooasekkakiさんの回答を見てください。
「商事売買とは売買契約の一方又は双方が商人である売買契約だと思います。」
などと書かれています。

えっ!? 一方当事者だけが商人であっても商事売買に該たるのですか?

我々が日常行っている「買い物」は、たいていの場合が
商店から物を購入しています。
商店は商人ですから(商法4条)、ooasekkakiさんの説のとおりなら
日常の「買い物」のほとんどが商事売買ということになってしまいます。

ところが商法においては、524条~526条で、
商事売買の特例についていくつか定めており、
あくまで商事売買は特例という扱いになっています。
(商事売買ではない売買契約が原則である)

加えて、商事売買の特例について定めた商法524条~526条の
文言は、「商人間の売買において~」となっており、
当事者双方が商人であることが条件のように思われるのです。

本当に「当事者の一方が商人」であれば、商事売買に該たるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makaki10さん

2013/2/1316:13:43

そのものずばりの法律用語ではないので用い方に若干のぶれがありますが、一般的には商行為法の「売買」の規定に関して用いる用語法であり、商人間の売買を指すのが通常だろうと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/20 00:33:27

抱きしめる 「商事売買」って言ったら、通常は「商人間の売買」(=双方とも商人)
ですよね!!

一方だけが商人でも「商事売買」になるんなら、
普通の主婦が、商店で食料品や日用品を買ったの全部「商事売買」
ってことになっちゃうから絶対おかしいよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/1516:53:27

法律家気取るなら弁護士か裁判官になってからやれよ

もっとも本物の弁護士はお前みたいに素顔隠してコソコソと知恵袋で嫌がらせしてるほど小心者で暇じゃないけどなw

まあお前みたいなやつは還暦すぎても司法試験には受からないよ

2013/2/1400:35:41

売買契約の当事者が商人であれば、商事売買に該当するケースがあるだろう。

ナルトダの関係者には本物の法律家が居るらしいから、そいつに尋ねればいいじゃん。その法律家も根性の腐った馬鹿丸出しの奴らしいけどね(添付画像参照)。
ところで、ナルトダは法律知識だけが自慢のようだが、40代半ばまで落ち続けた司法試験はもう諦めたのかね?
お前が受かる訳ないじゃん。司法試験はお前みたいな身の程知らずの愚か者を落とすためにあるのだよ。

まあそんなことよりも、未だにナルトダが知恵袋で投稿していることが信じられない。
閑職で飼い殺されているようだが、これ以上国民に負担が掛からぬよう、早よ引導を渡して欲しいものだ。

売買契約の当事者が商人であれば、商事売買に該当するケースがあるだろう。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。