ここから本文です

携帯電話が発明されたのはいつごろですか?また、その時の大きさはどのくらいです...

tok********さん

2006/12/709:42:43

携帯電話が発明されたのはいつごろですか?また、その時の大きさはどのくらいですか?

閲覧数:
1,641
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2006/12/709:45:41

1973年、モトローラは初期のハンドヘルド(手持ち)型携帯電話をニューヨークで発表
それが、サイズ56.2立方インチ、重さ38.4オンス(1089g)です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ku_********さん

編集あり2006/12/709:49:57

日本で無線電話機が開始されたのは、旧日本電信電話公社(現NTTドコモ)により、
1979年に自動車電話として世に出ました。
その後、1985年にNTTがショルダーホンという、肩掛け式の電話を発売しました。
大きいながらも今の携帯電話のように、手に持って通話する携帯電話が発売
されたのは1987年です。

eee********さん

編集あり2006/12/709:50:52

現在皆さんが持っている携帯電話は、当初は自動車電話としてスタートしました。自動車電話としては、1946年にアメリカのセントルイス市でサービス開始されたのが世界初です。当時は現在の電話とは大きく異なり手動接続方式で、交換手の助けが必要でした。しかも、電話を使う人が送話ボタンを押していると間のみ電波が発せられる方式だったのです。



日本の携帯電話の歴史のサイトです
・・・・ご覧ください。
http://jns.ixla.jp/users/czb14775199442/jinginokiseki_004.htm
http://www.geocities.jp/i_love_showa/pc/jphone/history.html
http://www.ieice.org/jpn/kodomo/keitai/history/car.html