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朝起きれない専業主婦です。子供は一人で未入園児です。 朝6時には起きて旦那のた...

och********さん

2013/2/1303:46:08

朝起きれない専業主婦です。子供は一人で未入園児です。
朝6時には起きて旦那のために用意したいのですが起きれません。
仕事もしていた時はいつもギリギリセーフな状態でした。
たとえば夜9

時に寝ても6時に起きれません。しかし、不思議なことに同じ睡眠時間でも夜12時に寝て朝9時にはパッと起きれます。
ただ9時では遅いのです。
朝が強い弱いは科学的にあるのでしょうか?私がただ甘いのでしょうか?朝が強くなるために何をすればよいでしょうか?どんなに早く寝ても5時6時台が起きられないのです。

補足睡眠時の特徴としてはちょっとの音でも目が覚めてしまう特徴があります。風で窓がピシッと言っただけでハッと目が覚めます。音に敏感なのでもちろん旦那のめざましにも旦那より先に気付き消します。でも体がなまりのように重く、いつも、ゴメン起きれないと旦那に謝る毎日です。質問した時刻も雨戸の音で目が覚めなかなか寝付けなかったので質問しました。音に関して異常なほど恐怖心があります。寝てても違う部屋で物音がしたら何もないとわかっていても見に行きます。これも朝起きれないことと関わりがあるのでしょうか?

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par********さん

2013/2/1303:48:24

一番はやはり早く寝ることです。



こんな時間に起きてるようでは…

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chu********さん

2013/2/1314:06:17

睡眠相後退症候群という可能性があります

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E7%9B%B8%E5%BE%8C...

私もそうでした。15時出勤22時過ぎ退社の仕事をみつけ、明け方寝て昼頃起きる生活をしていた頃が一番体調が良かったです

子供を産んで昼職になった時は不思議とすんなり朝起床に慣れました。子育てで睡眠が無茶苦茶だったから逆に良かったのかもしれません

治すのは難しいですが、とりあえず目標時間に一旦起きるところからスタートしてみて下さい。朝食を作るとか、頑張らなくていいです。一旦布団から出て「行ってらっしゃい」と言って、水でも飲んでまた寝ちゃっていいです
気合いでどうなるもんでもないので、無理しないで下さいね

幼稚園~小学校と、段々9時起きというわけにいかなくなるので、良くなるといいですね

yuk********さん

編集あり2013/2/1315:03:13

補足について


>寝てても違う部屋で物音がしたら何もないとわかっていても見に行きます

ん?起きれないわりにはさっと起きて隣の部屋まで様子を見にいけるんですか?
そんなに心配なら病院に行ってみてもらってください。
これ以上家族に迷惑をかけるようでは、主婦どころか母親失格ですよ。言い訳する前に行動しましょう。



単なる甘えです。
専業主婦なのに朝起きれないとか、社会人なら即刻クビですよ。朝9時なら起きれますって、子供が学校に行きだしたらどうするんでしょうか?

sur********さん

2013/2/1309:37:53

私は逆に何時に寝ても6時に目が覚めます。
先の方が回答されているように体内時計だと思いますよ。

最初は辛いとは思います。
でもどんなに辛くても頑張って朝6時におきる生活を続けていけば身体がそれを覚えます。
そうなれば何時に寝ても6時に自然に目が覚めます。
辛いのは最初のうちだけ。自分を甘やかさず頑張ってみてください。

miz********さん

編集あり2013/2/1315:19:48

補足拝見致しました。
病的ならば病院で相談するのが一番よろしいかと。
うちなら、起きてるのに布団からごめんねーなんて言ったらぶちギレられます(笑)優しい旦那様で羨ましい限りです。
いいなぁ。


主婦歴一年半の者です。付き合いを含めると二年半ですが、旦那は4時~4時半に起床で、付き合い当時まで私は15年水商売勤務だったので、4時半なら起きてるかそろそろ寝る時間位の感覚だったので、本当にビックリでしたし辛かったです(笑)
でも一緒に暮らして一緒に起きる癖をつけたら、いつの間にか体が4時~4時半に起きるようになりましたよ。その代わり夜の9時~10時には眠くて寝てしまいます。
それでも今だに寝坊もありますが…
根気よく決まった時間に起きて、それを体に覚えさせる。それしかないと思います。

ras********さん

編集あり2013/2/1319:36:32

100%、あなたの体内時計の問題です。
あなた自身の体内時計を3時間早めるように、生活習慣を変えるべきです。

体内時計は日の光に当たることによって、修正がなされやすいです。
これからの季節、幸いな事に、日が昇る時間が早まっていきますから、消灯したら、寝室のカーテンを少し開け、夜明けの光が入りやすくします。
それから、どんな手を使っても(目覚まし時計を10個使う等)、強制的に5時50分に目が覚めるようにし、そこからはどんなに眠くとも体を起こし、寝室から出ましょう。
頭が寝ていて、ボーっとしていようが関係ありません。
とにかく、その時間になったら体を起こし、布団から出る。
これを半年は続けましょう。
休日も例外なくその時間に起きてください。
習慣をつけるためなので。

半年続ければ、習慣が付いて、次第にその時間に目が覚めるようになっていくものです。
また、自分でその時間には起きなくては…と言う強い意識を持つことも必需です。
夢にまでその時間が出てきて、寝坊した、と飛び起きたら夢でした…位の自分へのプレッシャーも大切です。
そうすれば、たいていの人は起きられるようになります。
起きられないのはどこかで甘えがあり、だらけた意識があるからです。
…この方法で、必死になっても起きられない場合は、病気の可能性もありますから、その場合は病院で相談すべきでしょう。


ちなみに、私は持病があって、朝は体がほとんど動かせません。
それでも、5時に目を覚まし、6時前には起床して行動できるように…ウォーミングアップの時間を設けることで対処しています。
また、私が家族の起床のタイミングを預かっているものですから、どんな状態でも、まずは朝5時直前には自動的に目を覚ますように習慣づいてます(結婚前は6時だったんですよ。でも、旦那様の起床時間の関係で一時間、すぐにずらしました。最初はつらかったですけどね)。
目覚ましも一応、保険的にかけてはいますが、それより先に、まずは目を覚ませる習慣が付いているんです。
これは、自意識のなせる業…それ以外の何者でもありませんよ。


補足読みました。

睡眠がきちんと取れていないのですね。
眠るべき時に眠りに集中できていない、眠りの質が悪すぎるからこそ、起きるべき時に体が重く、起きられないなんて事になるのです。
個人差はあることながら、通常、眠りは「浅い眠り→深い眠り→浅い眠り」をほぼ90分の1サイクルとして、一晩を過ごします。
ですが、あなたは浅い眠りのみの睡眠状態になっているのでしょう。
深い眠り…つまりは脳が休む時間…を作り出せていないという事です。
それは、ホルモンのバランスを崩し、体調の悪化をもたらします。
朝起きられない不調はまさに十分に脳が眠れていない事が原因です。
どんなに眠る時間を長く取っても、浅い眠りだけでは、脳は休まっていません。眠った事にはなっていないのです。
夜中に物音で頻繁に目が覚めること…これはまさに、朝起きられない原因です。
眠りの質の悪さに関しては、もはや自力解決できない状態とお見受けしますので、早急に病院で診察を受け、しかるべき治療を受けましょう。
そうでないと、他の病気をも引き起こしますよ。
膠原病とか、精神疾患とかね…手遅れになる前に、眠りの質が悪すぎるだけですんでいる内に、病院にかかって、きちんと治しましょうね。

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