ここから本文です

モルタルの調合で1:3の場合1m3当りのセメント量が530kg、砂が1.05m3になるみたい...

a15********さん

2013/2/1311:25:42

モルタルの調合で1:3の場合1m3当りのセメント量が530kg、砂が1.05m3になるみたいですが計算根拠が良くわかりません。
分かりやすく教えて頂けませんか。

閲覧数:
88,761
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2013/2/1400:52:10

たぶん、0.05m3はロスで、実使用量は1m3で考えていると思います。
砂の単位体積重量は1600kg/m3ぐらいですからセメント使用量は1600/3=約533kgとなり、つじつまがほぼ合います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ozi********さん

編集あり2013/2/1316:02:36

計算じゃなく経験値では?
複合単価用の部掛でしたらロス込みの話ですけどね。
砂の1.05㎥はふわっと置いた状態で、
セメントは砂の隙間に移動してボリュームはあんまり増えないとか(笑)
(信用しないでください)