賃貸の事務所の喫煙について教えてください

賃貸の事務所の喫煙について教えてください 4年ほど前に賃貸契約をした時は喫煙についての規制も説明もありませんでした 逆に各階の給湯室横の窓際に灰皿が設置されていて驚いたほどでした しかし最近突然、全館(ビル内)禁煙となりますと管理会社から通達があり驚いています それに従い、個々のオフィスにおいても禁煙にしなければならないのでしょうか ちなみに弊社は全員喫煙者ばかりです

喫煙マナー817閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

通達があったのだから、全館ビル内禁煙という管理会社の趣旨であることは間違いない。 あなたが、所長か総務課長なら、4年前の賃貸契約を良く読んで、テナントの同意なしの追加条項について正式に抗議しても良い。少なくとも理由を尋ねるべき。ただし、理由が消防法や禁煙化による保険料率引き下げなどだとすると、理由に応じて受け入れざるを得なかったり、喫煙スペース確保するのに追加費用が発生したりする。 雑居ビルが禁煙の場合、出入り口(通常は裏口)が喫煙スポットになり、他の階の他社社員とタバコ友達になる。そこまで禁止になることはないと思うが、念のため事前に管理会社に確認しておいた方が良い。トップも含め全員が喫煙者なら、ちょっと一服は大目にみてもらえるだろうから。 どうしても職場での喫煙が大事なら、引っ越すしかない。

その他の回答(2件)

1

「全館禁煙」である以上、当然個々のオフィスも禁煙にする必要があるでしょうね。 「それに対して、貴方の事務所が管理会社等に抗弁できるかどうか」というと、 ちょっと微妙ではないかと思います。 なにせ、ビル内で喫煙されると、ビルを汚してその価値を下げることにも繋がり ますし、火災の惧れも高くなるし、また法律(健康増進法)でも受動喫煙防止が 義務付けられていますから。 法的に何某かを訴えたとしても、必ずしも貴方の事務所が勝てる見込みは高く ないと思います。 ただ、「入居する際、タバコを吸うことに明示的に同意していた」&「実際タバコを ビル内で吸えないことによって業務上経済的な不利益が生じる」といった ケースであれば、損害賠償請求などが認められる可能性はそれなりに高くなると 思いますが。

1人がナイス!しています

0

普通、「全館禁煙」というと、個々のオフィスも禁煙だと思いますが… 「共有スペース禁煙」じゃないんですよね?廊下は禁煙とか。廊下のような共有スペースは禁煙という話は聞いたことがありますが…。 でも、こんなことってあるんですね。にわかには信じがたいんですけど…。 > ちなみに弊社は全員喫煙者ばかりです 道はふたつ。 全員そのビル内では禁煙とするか、そのオフィスを出ていくかでしょうね。