バレンタインデーが嫌いです。 人にチョコをあげるのが嫌なわけではないのですが、女の人が男の人にあげるというその空気が嫌です。

職場の悩み4,395閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

5人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

男性の方から学生さんの意見まで聞けて良かったです。やはり煩わしいと思われる方多いのですね。安心しました。 とりあえず今年は30個入りのを買って茶菓子置き場に置いておきました。 バレンタインの他にも似たような行事はありますよね。男性の場合は職場で複数の人にもらった場合ホワイトデーをどうするか迷いますね。 ベストアンサーは迷ったので一番初めに答えてくださった方にしました。 皆さんありがとうございます。

その他の回答(4件)

2

あなたのような考え方が普通です。何も心配する必要はありません。 バレンタインデーで職場にチョコを配るという人は、大半が風習に従って嫌々配っているだけで、ごく一部の人が盛り上がって楽しんで配っているのです。 受け取る側の男性も虚礼的で嫌がる人も多いし、お返しが面倒だから嫌いという人も多いです。手作りの義理チョコなんて貰っても鬱陶しいだけですよ。 私も受け取る側の人間ですが、多いときは数十個ものチョコを貰った事もありました。当然ですが食べきれないので大半を処分したのを覚えています。今では職場の義理チョコは禁止になったので、プライベートで頂く分だけになってとても楽になりました。 ですので、あなたが心底バレンタインの義理チョコ配りを楽しんでいないのなら、全く配る必要はないのです。職場はビジネスの場ですからね。ビジネスマンにとっては2/14なんてただの平日ですよ。職場では義理チョコなんかよりも大切なことがいっぱいあるのです。

2人がナイス!しています

1

バレンタイン嫌ですよねー。 あれだけCMでバンバン流れてテレビで紹介されて、強制されてる気がして嫌です。恋人や家族ならまだしも職場にバレンタインは面倒なだけです。 私のとこはずっとバレンタインやってなかったのですが、去年新人が張り切って「手作りして配る」というので「気が利かないと思われてもやだなー」と思い市販のものを配ってしまいました。仕事が忙しいのに配りに回ったり、ホワイトデーのお返しをもらって礼を言ったりとにかく面倒でした。 今年は去年やったしやらなきゃいけないかなーと思ってたのですがここでやったら習慣化してしまう!と思い、やらないことにしました。後輩はやるみたいですが無視です。 でも毎年バレンタインの日に通勤電車内で観察してるのですが、中高生は両手に紙袋持ってる子が多く成人女性は殆ど持ってないですですね。年々それが顕著になってる気がします。もしかしたらバレンタインやってる会社って年々減ってるのかなーという気がしなくもないです。

1人がナイス!しています

1

私の会社はそれぞれで、たぶん大して誰も気にしてません。 私も気が向いたらあげるくらいです。ちなみに今年は気が向きませんでした(笑) 質問者さんの状況だったら、 えー手作りなんかしたら私もあげないわけいかないじゃん・・・めんどくさ ってなりますね。 義務みたいになると途端に面倒になります。 男性としてはどうなんでしょうね? うちには去年、誰かの手作りチョコを会社に置きっぱなしにして腐らせたひどい社員がいますが・・・ なんとも思ってない子からもらってもそんなものなのかも。父がもらったチョコは私が毎年食べてるし。 追記 今日バレンタインで、嫌いな人からチョコをもらってしまいました。 一体・・・

1

中学生女子ですが…。 バレンタインはあまり好きじゃないです。 私は友チョコがめんどくさくてしかたないです。 友達みんな手作りで、市販のものをあげるわけにもいかないし…。 かといって適当に作ると比べられたりしますし。 全然仲良くない子からいきなり友チョコ交換しよーと言われることもあり、 バレンタインが好きになれません。 毎年この時期が来るとテンション下がります。 私の部活の女子が、 男子部員にチョコを配るとか言ってましたが、 私は不参加です(^O^)/ どう思われてもいいです。めんどくさいことするよりマシです。